![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:74 総数:384367 |
【4年生】こんな詩ができましたけど
国語科「感動を言葉に」では、作った詩をグループで手直ししていきました。自分の思いが表れているか、リズムが良いかなど、いろいろな視点からアドバイスを送り合い、修正をしていきました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】食べ物の産地や旬を調べてみよう
総合的な学習「未来をになう梅っ子隊」では、食べ物の旬や産地を調べてみました。旬でない野菜をつくるエネルギーや遠いところから運ぶ際に発生するCO2の大きさに驚く子どもたちでした。
![]() 【4年生】どうすればいいのかな
算数科「調べ方と整理のしかた」では、2つのことがらを整理したいくつかの表から、安全な学校生活について考え、話し合いました。いろいろなアイデアをグループで出し合い、ワールドカフェ形式で交流していきました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】梅小路コンサートに向けて3
梅小路コンサートに向けて体育館での練習がスタート。立ち位置を確認して、一通り歌ったり演奏したりしていきました。
![]() ![]() 【4年生】冬の生き物の様子をまとめよう
理科「季節と生き物(6)冬」では、冬になって生き物たちがどのような様子になっているかをロイロノートにまとめました。何度も繰り返し取り組んできただけあって、子どもたちはスムーズにまとめていけました。
![]() 【4年生】なぜ宇治茶が作られるようになったのだろう
社会科「古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市」では、宇治茶が宇治市あたりで作られている理由を調べました。気候や土地が適していることや歴史的な側面などについても調べられました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】2つのことがらを整理しよう
算数科「調べ方と整理のしかた」では、2つのことがらを1つの表にする方法を考えました。「正」の字で順にカウントしていき、数字に書き直して表を作り上げていきました。
![]() 【4年生】ふく習
算数科「ふく習」では、今までの学習をふり返る問題に挑戦。1つ1つ内容を思い返しながら取り組みました。
![]() 【4年生】試し彫り
図画工作科「ほってすって見つけて」では、彫刻刀の種類や安全な使い方について学習しました。その後、板の裏側を使って、彫る練習をしてみました。
![]() 【4年生】詩を作ってみよう
国語科「感動を言葉に」では、詩の組み立て方や表現の工夫の仕方について学びました。その後、グループでお弁当をテーマに詩を作成してみました。
![]() |
|