最新更新日:2024/09/26 | |
本日:39
昨日:50 総数:389064 |
【4年生】彫り跡を考えて
図画工作科「ほってすって見つけて」では、彫刻刀を使って版木を彫っていきました。彫刻刀の種類による彫り跡の違いを考えながら彫っていきました。
【4年生】熟語の意味
国語科「熟語の意味」では、熟語のでき方について4つのパターンがあることを学びました。その後、8つの熟語がどのでき方になるのか、グループで話し合いました。
【4年生】ウナギのなぞを追って 初発の感想
国語科「ウナギのなぞを追って」では、初発の感想をロイロノートに打ち込みました。その後、みんなの感想をもとに、どこに興味をもったのかを分類していきました。
【4年生】ゆっくりペース走
体育科「ゆっくりペース走」では、「無理のない一定のペースで5分間続けて走ること」を目標にがんばっています。ペアの子の応援もあり、全員走る切ることができました。
【4年生】帯分数を仮分数になおそう
算数科「分数」では、帯分数を仮分数になおす方法を考えました。グループで話し合った考えを他のグループに分かりやすく紹介していきました。
【4年生】もののあたたまり方は?
理科「もののあたたまり方」では、サーモグラフィーでとったフライパンの写真を見ながら、どこの辺りが温まっているか、どのように温まっているのかを考えました。実験をして確かめていきます。
【4年生】なわとび
体育科「なわとび」では、「新しい技を増やすこと」と「できる技でたくさん跳ぶこと」をがんばっています。休み時間にも練習に励む姿が見られるようになりました。
【4年生】きれいにするぞ
図画工作科「ほってすって見つけて」では、版木にインクをつけて刷っていきました。ペアで協力しながらうまく活動を進めていきました。
【4年生】漢字の広場6
国語科「漢字の広場6」では、絵に示された漢字を使って学級新聞を作る活動に取り組みました。書き始める前にはペアで読み方や意味を確かめ合いました。
【4年生】仮分数を帯分数になおそう
算数科「分数」では、仮分数を帯分数になおす方法を考えました。グループで話し合った考えを他のグループに分かりやすく紹介していきました。
|
|