最新更新日:2024/07/24 | |
本日:1
昨日:43 総数:386224 |
【4年生】ウナギのなぞを追って 初発の感想
国語科「ウナギのなぞを追って」では、初発の感想をロイロノートに打ち込みました。その後、みんなの感想をもとに、どこに興味をもったのかを分類していきました。
【4年生】ゆっくりペース走
体育科「ゆっくりペース走」では、「無理のない一定のペースで5分間続けて走ること」を目標にがんばっています。ペアの子の応援もあり、全員走る切ることができました。
【4年生】帯分数を仮分数になおそう
算数科「分数」では、帯分数を仮分数になおす方法を考えました。グループで話し合った考えを他のグループに分かりやすく紹介していきました。
【4年生】もののあたたまり方は?
理科「もののあたたまり方」では、サーモグラフィーでとったフライパンの写真を見ながら、どこの辺りが温まっているか、どのように温まっているのかを考えました。実験をして確かめていきます。
【4年生】なわとび
体育科「なわとび」では、「新しい技を増やすこと」と「できる技でたくさん跳ぶこと」をがんばっています。休み時間にも練習に励む姿が見られるようになりました。
【4年生】きれいにするぞ
図画工作科「ほってすって見つけて」では、版木にインクをつけて刷っていきました。ペアで協力しながらうまく活動を進めていきました。
【4年生】漢字の広場6
国語科「漢字の広場6」では、絵に示された漢字を使って学級新聞を作る活動に取り組みました。書き始める前にはペアで読み方や意味を確かめ合いました。
【4年生】仮分数を帯分数になおそう
算数科「分数」では、仮分数を帯分数になおす方法を考えました。グループで話し合った考えを他のグループに分かりやすく紹介していきました。
【4年生】どうやってお茶にしているのだろう
社会科「古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市」では、生の茶葉をどのようにしてお茶にしているのかを調べました。今では機械でしているものの、上手に作るためには手作業の技術が重要であることに気付くことができました。
【4年生】梅小路コンサートに向けて4
梅小路コンサートに向けて言葉を入れての練習もスタート。観客に言葉が伝わるように、声の大きさに気をつけて言葉を話していきました。
|
|