京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up4
昨日:43
総数:386227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】2つの旋律を重ねよう

 音楽科では、「もみじ」を歌いました。今回は前半部分を2つの旋律に分けて歌いました。初めての挑戦でしたが、とてもきれいなハーモニーでした。
画像1

【4年生】複合図形の面積を求めよう

 算数科「面積」では、正方形と長方形がくっついた図形の面積を求める問題に挑戦。どんなふうにして求めればいいか、友だちと話し合いました。
画像1

【4年生】自然災害からくらしを守るテスト

 社会科「自然災害からくらしを守る」のテストに取り組みました。テスト勉強に励んだ成果を出せた子が多く見られました。
画像1画像2

【4年生】ハードルが4台に

 体育科「ハードル走」では、ハードルの台数が4台に。それでもリズムよく「トン・1・2・3」でまたぎ越していきました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】椅子取りゲーム

 ミュージック係の企画で椅子取りゲームをしました。座れなかった人もそのメンバーで場所を作り、何度も楽しみました。
画像1画像2

【4年生】筋肉について調べたことを報告しよう

 理科「わたしたちの体と運動」では、体全体の骨と筋肉の関係について調べたことをグループで報告しました。友だちが調べたことは、ノートにどんどんメモしていきました。
画像1画像2

【4年生】話し合いをしよう

 国語科「クラスみんなで決めるには」では、クラス全体で話し合いをしました。参加者が積極的に意見を言ったり、司会団が上手に進めたりすることで、結論を出すことができました。
画像1画像2

【4年生】コロコロガーレ

 図画工作科「コロコロガーレ」では、ビー玉を転がして遊ぶ迷路を作っています。だいぶ作業が進み、形が出来上がってきました。
画像1
画像2

【4年生】もみじ

 音楽科では、「もみじ」の曲を聴きました。2つの旋律が重なり合う楽しさを味わいました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】話し合いの準備をしよう

 国語科「クラスみんなで決めるには」では、話し合いの準備をしました。参加者は自分の意見をまとめ、司会団は進め方を確かめていきました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp