![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:43 総数:386224 |
【4年生】3年生に伝えること
総合的な学習の時間で取り組んでいる「未来をになう梅っ子隊」。3年生にどんなことを伝えるか、整理していきました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】金属はどのように温まるのだろう
理科「もののあたたまり方」では、金属がどのようにあたたまるのかを実験しました。その後、映像を見ることで実験結果を再確認していきました。
![]() 【4年生】要約のために
国語科「ウナギのなぞを追って」では、自分の興味の中心に沿って要約できるように、大事な言葉や文に線を引いていきました。そして、同じ興味をもった人たちで集まり、どこに着目したかを交流しました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】モルダウを吹くぞ
梅小路コンサートが終わっても子どもたちの演奏技術は変わりません。もう一度クラスみんなで「モルダウ」を奏でました。
![]() 【4年生】中を2つに分けよう
国語科「ウナギのなぞを追って」では、中の部分がどこで2つに分かれるかについて考えました。グループで話し合った考えを他のグループのメンバーと交流していきました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】帯分数の入った計算の仕方を考えよう
算数科「分数」では、帯分数の入った計算の仕方を考えました。グループで話し合った考えを他のグループに分かりやすく紹介していきました。
![]() 【4年生】算数科 仮分数を帯分数に整理しよう
分数の単元を学習しています。
分子が分母と等しい、もしくは大きい仮分数を 整数と分数で表す帯分数に整理する学習をしました。 ピザの絵をかいて考えるとわかるけど、言葉で表現したり線分図にしたりすると はじめはうまく説明できなかった子どもも, 説明上手を目指してグループで話す間に 理解が深まり説明もできるようになりました。 ![]() 【4年生】理科 ものの温まり方
理科では水の温まり方を、実験をして学習しました。
安全のためメガネをかけ、絵の具と水の入ったビーカーを火にかけます。 色がどのように混ざり合っていくのかを真剣に見つめていました。 ![]() 【4年生】彫り跡を考えて
図画工作科「ほってすって見つけて」では、彫刻刀を使って版木を彫っていきました。彫刻刀の種類による彫り跡の違いを考えながら彫っていきました。
![]() 【4年生】熟語の意味
国語科「熟語の意味」では、熟語のでき方について4つのパターンがあることを学びました。その後、8つの熟語がどのでき方になるのか、グループで話し合いました。
![]() ![]() ![]() |
|