最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:62 総数:389088 |
【4年生】「自転車教室」限られた範囲をはみ出さないようにできるだけゆっくり進んだり,ポールに当たらないようにジグザグに進んだりするチャレンジコースや実際に自転車をどのように乗り降りしたり,進んだりしたらいいのかを確認する法規コースに挑戦することができました。 【4年生】国語科「クラスみんなで決めるには」普段から取り組んでいる子ども司会をさらに意識して,議題について話し合っていきます。 次の時間は,前の時間よりもよい話し合いができるように改善点を意識していきます。 【4年生】特別な教科 道徳「ヒキガエルとロバ」
ヒキガエルをいじめることを楽しんでいた子どもたちがどうして反省したのか,これから身の回りの命を大切にするためには,どのようなことができるのかについて話し合いました。
身近な生き物にも命があり,それぞれの命を粗末に扱ってはいけない,どんな命も大切にするということを考えることができました。 【4年生】音楽科「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」
曲の感じを味わいながら,「白鳥」と「堂々たるライオンの行進」の2曲を聴き比べました。それぞれの旋律の上がり下がりやリズム,速さから白鳥やライオンの姿を想像しているようでした。感じ取ったことや気づいたことをたくさん書くことができました。
【4年生】理科「雨水の行方」〜その4〜
冷えたペットボトルや窓ガラスについている水滴から空気中には,どこにでも水蒸気が含まれているのかという疑問が生まれました。
どの場所で,保冷剤を入れた袋の外側に水滴がつくのか,グループに分かれて実験しました。また一つ新しい発見ができたようです。 【4年生】体育科「鳴子」〜その3〜【4年生】書写「文字の組み立て方」【4年生】理科「雨水の行方」〜その3〜【4年生】国語科「ごんぎつね」「うなづいていたから,ごんに伝わったと思うよ。」や「ごんは打たれた後だから聞こえてないんじゃないかな。」など,一人一人が自分の考えを話している姿を見られました。 【4年生」理科「雨水の行方」子どもたちは,「洗濯物を晴れた日に干したら,乾いたよ。」「プールサイドの水もいつの間にか消えていたね。」など自分たちが今までみたことや身の回りで起きたことをもとに予想しました。水を入れた二つの入れ物がどう変化するのか楽しみにしています。 |
|