【4年生】「自転車教室」
下京警察署や地域の方にお越しいただいて,安全で正しい自転車の乗り方や交通ルールについて学びました。
限られた範囲をはみ出さないようにできるだけゆっくり進んだり,ポールに当たらないようにジグザグに進んだりするチャレンジコースや実際に自転車をどのように乗り降りしたり,進んだりしたらいいのかを確認する法規コースに挑戦することができました。
【4年生】 2021-10-13 19:52 up!
【4年生】国語科「クラスみんなで決めるには」
役割を意識しながら,よりよく話し合うことをめあてに学習しています。
普段から取り組んでいる子ども司会をさらに意識して,議題について話し合っていきます。
次の時間は,前の時間よりもよい話し合いができるように改善点を意識していきます。
【4年生】 2021-10-12 17:08 up!
【4年生】特別な教科 道徳「ヒキガエルとロバ」
ヒキガエルをいじめることを楽しんでいた子どもたちがどうして反省したのか,これから身の回りの命を大切にするためには,どのようなことができるのかについて話し合いました。
身近な生き物にも命があり,それぞれの命を粗末に扱ってはいけない,どんな命も大切にするということを考えることができました。
【4年生】 2021-10-11 19:14 up!
【4年生】音楽科「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」
曲の感じを味わいながら,「白鳥」と「堂々たるライオンの行進」の2曲を聴き比べました。それぞれの旋律の上がり下がりやリズム,速さから白鳥やライオンの姿を想像しているようでした。感じ取ったことや気づいたことをたくさん書くことができました。
【4年生】 2021-10-08 19:03 up!
【4年生】理科「雨水の行方」〜その4〜
冷えたペットボトルや窓ガラスについている水滴から空気中には,どこにでも水蒸気が含まれているのかという疑問が生まれました。
どの場所で,保冷剤を入れた袋の外側に水滴がつくのか,グループに分かれて実験しました。また一つ新しい発見ができたようです。
【4年生】 2021-10-06 18:49 up!
【4年生】体育科「鳴子」〜その3〜
初めて学年で「よさこいソーラン」を合わせました。暑い中,メリハリをつけて取り組んでいる姿から,P.E.dayに対する高い意欲を感じています。曲をしっかりと聞いて,50人の子どもたちの鳴子の音がそろうことを楽しみにしています。
【4年生】 2021-10-06 18:47 up!
【4年生】書写「文字の組み立て方」
上の部分と下の部分の高さに注目しながら「笛」に挑戦しました。よりいい字が書けるように,何度も練習している姿はとても素敵でした。次の時間では,高さや点画に気を付けて,字形を整えて書いていきます。
【4年生】 2021-10-04 20:10 up!
【4年生】理科「雨水の行方」〜その3〜
地面にしみ込んだ水が蒸発するのかについて,調べました。地面に水をまいて透明な入れ物をふせて置くと,中の様子がどうなるのかについて気になっている様子の子どもたち。日向と日陰での実験結果をタブレットの機能の一つである共有ノートを用いて交流することができました。
【4年生】 2021-10-04 20:10 up!