京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:86
総数:382167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】 算数科「1けたでわるわり算の筆算」〜その3〜

 簡単な(2けた)÷(1けた)を暗算で計算する学習をしました。
 子どもたちは,初めは戸惑っていた様子でしたが,慣れてくるとどんどん問題を解いていました。

 来週からは新しい単元に入りますが,学習したことを忘れないように復習していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 総合的な学習の時間 「未来を担う梅っ子隊」〜その1〜

 子どもたちは今,梅小路小学校にどんな生き物がいるのか探しています。
 「あ。やっぱりここにいたよ。」
 「たしか畑のところにいたような気がするよ。」
など今までの自分たちが知っていることをもとに探している様子でした。

 これから子どもたちが学習を進めていくにつれて,どんな新しい発見をするのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 国語科「思いやりのデザイン」 〜その2〜

タブレットを使って,Aの案内図とBの案内図それぞれの良いところと悪いところをまとめました。
今回の単元で初めて出てきた「対比」を意識できている様子です。
まだまだ慣れないタブレットですが,前向きに取り組み,自分の考えをテキストに打ち込んでいます。

明日グループごとに発表する予定です。発表したい子どもがたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 国語科「思いやりのデザイン」

画像1
画像2
今週から,新しい単元に入りました。

段落ごとに書かれている内容やそれぞれの関係について注目する学習をしています。
来週からは,考えとそれを支える理由や事例との関係について読み取っていきます。

手の挙げ方が素敵な子が増えてきています。

【4年生】 算数科「一けたでわるわり算の筆算〜その2〜」

画像1
画像2
(3けた)÷(1けた)の筆算を学習しました。

「あれ。途中で計算できないよ。」
「商がどの位置にたつのかな。」と,とまどう様子が見られました。

一つの位ごとに注目し,「たてる→かける→ひく→おろす」の筆算の計算手順に慣れていってほしいと思います。

発表をしているときの表情や発表に対する反応が日に日によくなっていくのを感じています。

【4年生】 社会科「くらしと水」

画像1
画像2
画像3
 私たちが生活の中で,どのように水と関わっているのか話し合いました。

 そして,一人が一日に使う水の量や京都市全体で一日にどのぐらいの水を使っているのか調べて驚いた様子でした。

 私たちが使っているこのたくさんの水はいったいどこから来るのかこれから調べていきます。

【4年生】 図画工作科「立ち上がれ!ねん土」

 子どもたちは,ねん土を楽しそうに立ち上がらせていました。

 ねん土を丸めたり,ひもにしたりするなどねん土の形に注目しながら,思い思いに作品を作り上げました。
 作品をつくっているときの姿勢や終わった後の片づけの姿からまた一つ子どもたちの素敵な一面を発見することができました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】算数科「一けたでわるわり算の筆算」

画像1
画像2
画像3
 一けたでわるわり算の筆算の手順をていねいに確認しながら学習しています。

 「たてて かけて ひいて おろすを覚えるといいね。」
 「難しいけれど,たしかめ算したら答えがあっていたよ。」

 筆算の手順を確認した後は,練習問題に取り組みました。

【4年生】 体育科 「リレー」

画像1
画像2
画像3
 5月とは思えないほど,暑い中でも子どもたちはリレーを頑張っています。

 「行って。」「はいっ。」などグループそれぞれが掛け声を工夫したり,どんな順番がいいかを話し合ったりしています。

【4年生】 理科「ツルレイシの観察」

 ツルレイシの芽を観察しています。
 「葉っぱがぎざぎざしていたよ。」「3cmぐらいのびていたよ。」など細かいところにも注目し,観察することができていました。

 これから子どもたちがどんなことを発見していくのか楽しみです。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp