![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:97 総数:384062 |
【4年生】算数科「本当に関係しているの?私たちの生活」
自分たちの生活が本当に健康に関係しているのか,全校児童にアンケートを取った結果をもとに考察しました。
それぞれのテーマで,数字に注目しなぜその結果になったのか,どうしたら健康な生活を送ることができるのかを交流しました。 次の時間は,それぞれの考察したことをルポルタージュにまとめていきます。 緊張する中,子どもたちの頑張る素敵な姿を見ることができました。 ![]() 算数科「面積」![]() ![]() ![]() つくった1平方メートルが予想以上に大きかったみたいで驚いているようでした。 他にも教室内でいろいろなものの大きさを調べました。これからさらに単位の大きい面積について学習していきます。 国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」![]() ![]() ![]() 同じ伝統工芸を選んでいても,書かれていることや写真,絵の使い方が違っていてそれぞれのよさを感じることができたようです。 【4年生】社会科「琵琶湖疏水」その1![]() ![]() ![]() その中で,「誰が,どうして琵琶湖疏水をつくろう」と思ったのかについて予想しました。 ノートとタブレットを使って,グラフを見て気づいたことや分かったことをまとめました。 次の時間は,グループで交流していきます。 【4年生】読み聞かせ![]() 本を読んでもらっている間,静かに次の展開を楽しみにしているようでした。 昼休みには,図書室で本を借りている姿がたくさん見られました。この機会にたくさんの本と出会ってほしいと思います。 【4年生】国語科「世界に誇る和紙」![]() ![]() どんなことを調べたいのか,どんな特徴があるのか詳しく調べています。 タイピングやロイロノートの機能に慣れてきたのか,スムーズに学習を進めることができています。 【4年生】 わたしたちの体と運動![]() 【4年生】みんなで探そうSDGs![]() ![]() ![]() 学校に帰ってきてから,分かったことや考えたことをまとめました。発表会が楽しみです。 【4年生】みんなで探そうSDGs![]() ![]() ![]() 初めに,全体でSDGsについてのお話とグループごとの活動についての説明を聞きました。 【4年生】理科「私たちの体と運動」![]() ![]() ![]() 図書とタブレット端末を使って,真剣に調べていました。これから,体全体の骨や筋肉のつくりなどを調べ,どんな新しいことに気付くのか楽しみにしています。 |
|