最新更新日:2024/08/27 | |
本日:42
昨日:89 総数:387416 |
【4年生】〔もりもり すくすく〕 「梅の加工」 その3
子どもたちは,先週の金曜日家に帰ると,早速お家の方に「梅シロップづくり」と「梅干しづくり」のことを話していたようです。学校での子どもたちの会話や子どもたちの日記から喜んでいたことが伝わってきました。
梅の様子を見てみると,すごく甘い果実のような匂いがしていました。 完成が待ち遠しいです。 【4年生】〔もりもり すくすく〕 「梅の加工」その2
午前中に「梅シロップづくり」と「梅干しづくり」に取り組んだ4年生は,午後からはJA和歌山県農の方からいただいた資料を使って,これから作ったものをどのように見守ればよいか確認しました。
毎日,「おいしくなあれ,おいしくなあれ」と念じながら,異変はないかチェックすることが大切だと話していました。 そして,家に持って帰るお土産に,「トマト梅干し」を一粒ずつもらいました。どんな味なのか,家に帰ってからのお楽しみです。 【4年生】〔もりもり すくすく〕 「梅の加工」
総合的な学習の時間のテーマの一つである「モリモリ すくすく」の学習の一環として,京都青果合同株式会社とJA和歌山県農の方の協力を得て,梅の加工に挑戦しました。
Zoomを通して,JA和歌山県農の方から産地の紹介や梅についてのお話を聞いた後,梅シロップと梅干しづくりに取り組みました。この日を楽しみにしていた子が多く,楽しそうに活動していました。 給食中には,梅シロップを水で割った梅ジュースを飲んだり,クラッカーに梅ジャムを塗って食べたりしました。 梅シロップと梅干しが完成する日が待ち遠しいです。 【4年生】社会科「くらしと水」〜その3〜「浄水場がなかったら,きれいな水じゃなくなるのかな。」「きれいな水に菌やごみが混ざってしまうかもしれないね。」などシンキングツールを使って根拠や理由を整理しました。 【4年生】理科「電池のはたらき」
子どもたちは,乾電池のつなぎ方や電流の大きさに注目して,学習を進めてきました。
モーターをより速く回すにはどうしたらよいのか,グループで学んだことをもとに話し合っていました。 「速く回らないけれど,音は一番大きいよ。」や「速く回すには,つなぎ方を変えたらいいのかな。」など活動に楽しそうに取り組む姿がありました。 【4年生】図画工作科「色合い ひびき合い」
小さな紙の上で,絵の具をゆっくり混ぜるとどんな形や色になるのか子どもたちは,わくわくしている様子でした。
色が混ざる一瞬をとらえて,一人一人がそれぞれの色カードを作ることができました。 「すごい。どんなふうに混ぜたの。」や「色が何色も重なっていてきれいだね。」など友だちの色カードを見て,より深く色の混ざり方の良さを感じ取っていました。 【4年生】国語科「アップとルーズで伝える」
〔初め・中・終わり〕をどの段落で分けるかについて,グループに分かれて話し合いました。
子どもたちそれぞれが自分の考えの理由や根拠をもって話し合いに参加し,全体の前で発表していました。 次の時間には,文章をもとに〔初め・中・終わり〕に分けていこうと思います。 【4年生】社会科「くらしと水」〜その2〜
私たちの生活に欠かせない水について調べています。
「琵琶湖の水は浄水場のおかげできれいになっているんだね。」や「水道管を通って水が家まで届けられているんだね。」など新しい発見があったようです。 これから子どもたちはそれぞれの疑問に向けて調べていきます。 どんな学習のまとめになるのか楽しみです。 【4年生】 算数科「1けたでわるわり算の筆算」〜その3〜
簡単な(2けた)÷(1けた)を暗算で計算する学習をしました。
子どもたちは,初めは戸惑っていた様子でしたが,慣れてくるとどんどん問題を解いていました。 来週からは新しい単元に入りますが,学習したことを忘れないように復習していきたいと思います。 【4年生】 総合的な学習の時間 「未来を担う梅っ子隊」〜その1〜
子どもたちは今,梅小路小学校にどんな生き物がいるのか探しています。
「あ。やっぱりここにいたよ。」 「たしか畑のところにいたような気がするよ。」 など今までの自分たちが知っていることをもとに探している様子でした。 これから子どもたちが学習を進めていくにつれて,どんな新しい発見をするのか楽しみです。 |
|