最新更新日:2024/06/14 | |
本日:50
昨日:73 総数:383680 |
【4年生】高とび初めての競技に子どもたちは「どんなことをするのかな」とドキドキしていたようです。 最初はゴムを跳び越すことから挑戦しました。 50cm,55cm,60cm・・・とどんどん高い高さに挑戦し,跳べるたびに「やった!」と歓声をあげながら楽しんでいました。 そして竹のバーでも挑戦。同じ高さでもゴムよりもなんだか緊張してしまう子どもたち。 回数を重ねることで,だんだんと慣れていくことができました。 【4年生】モリモリすくすく
総合的な学習の時間「モリモリすくすく」をテーマに,食事やその栄養について考える学習をしています。
冬休みに栄養バランスを考えた献立を用意することを目標に食品に含まれる栄養素や,それらの働きについて調べています。 カルシウムやビタミン,三食の栄養など言葉は知っていても,実は謎の多かったものばかり。本を読んで調べていくと,少しずつ情報が集まってきました。 「リンの多いものを食べるとイライラしてしまうみたいだよ。僕の好きなものが多いな。少し気を付けていきたいな。」 「油と一緒に食べると栄養が変わるものがあるんだね。油と一緒に・・・ということはどうすればよいのかな。」 と自分の生活と照らし合わせて考えたり,新たに調べたいことが生まれたりと学びが深まっています。 【4年生】 体育科 「走りたかとび」
4年生は,体育の学習で走りたかとびに取り組んでいます。
助走で前に進む力を踏切の瞬間,上の方に伝えるのはなかなか難しいですね。 3歩,5歩の助走でリズムよくとぶ練習を続けています。 【4年生】味わって食べよう
栄養教諭の船田先生との2回目の学習です。
今回のテーマは「味わって食べる」でした。 耳,鼻,舌など様々な感覚を働かせて食べるとたくさんの美味しさを見つけることができます。 この日の献立のほうれんそうのナムルをみんなで食レポしました。 「シャキシャキしていて美味しい。」 「口に入れた瞬間に冷たい感じがした。」 「甘さとしょっぱさを感じる。甘じょっばいね。」 と感じた美味しさを工夫して伝えることができました。 |
|