最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:50 総数:389033 |
外国語活動 Unit1 Hello,world!
4年生のみなさん,こんにちは!元気にすごしていますか?いよいよ来週から学校が始まりますね!楽しみですね。
先週配布した外国語活動の課題はもうできたかな?先生も自己紹介シートを作ってみました。このシートを使って,みなさんと紹介し合える日を楽しみにしています。 【うめっこチャレンジ!】4年生
<めあて>
「思いやりのデザイン」と「アップとルーズで伝える」二つの説明文を読もう。 <先生から> 4年生のみなさん,健康に安全に気を付けて過ごしていますか? 先生たちは,元気に過ごしています。 国語の教科書P.47〜P.59までをもう読んでみた人はいますか? 47ページから始まるのは,「思いやりのデザイン」と「アップとルーズで伝える」という二つの説明文です。 どんなことが書かれている文章なのか,題名から想像してみましょう。 文章を読んだ後は,初めて知ったことや不思議に思ったこと,分からない言葉などを調べてみるのもいいかもしれないですね。 図画工作科 幸せを運ぶカード昨日と今日で,新しい課題を配りました。その中に,図画工作科の課題として「幸せを運ぶカード」を入れています。先生も何を作るかイメージを膨らませ,何度も試行錯誤しながら作ってみました。みんながどんなものを作るか楽しみにしています。 【うめっこチャレンジ!】4年生
<めあて>
地図帳を広げてみよう! <先生から> プリントの学習ばかりで,少し疲れたな…なんてことはありませんか? プリント学習以外にも地図帳を使って、私たちが住んでいる所について調べてみませんか? わたしたちの京都(下)P.2〜3を参考にしながら、どこにどんな都道府県があるのかを調べてみましょう! 日本には,私たちが住んでいる京都府の他に46の都道府県があります。 みんなは,いくつの都道府県を知っているのかな? 【うめっこチャレンジ!】4年生
<めあて>
分からない言葉の意味を調べよう <先生から> 長い連休みんなどのように過ごしていたかな? まるで夏のように暑い日が続いたけれど,健康で安全に過ごすことができたかな? 国語の教科書P.12〜P.29 P.38 「春の歌」と「白いぼうし」,「春の楽しみ」を読んでみましょう。 読んだときに分からない言葉があれば,3年生の時に学習した国語辞典を使って調べてみましょう。 〈例〉 「はなざかり」ってどういう意味だろう? (意味)花が咲きほこっていること 【うめっこチャレンジ!】4年生
<めあて>
思い出そう! リコーダー <リコーダー星人から> 4年生になってリコーダーをまだ1回もさわっていないなんてことないかな? 指使いやタンギングの仕方をこの機会に復習して、4年生の音楽でも正しくリコーダーを吹けるようになろう。 教科書P.84に3年生で習った運指(低いド〜高いレまで)表が載っているよ! 「山のポルカ」や「パフ」の他にも「そよ風」や「小さな花」などの懐かしい曲も正しく吹けるか確認してみよう。 【うめっこチャレンジ】4年生
<めあて>
「白いぼうし」を読もう <先生から> 4年生の教科書にはもう目を通しましたか? 国語科の教科書にはいくつかの物語が載っていますね。 16ページから始まるのは「白いぼうし」というお話です。 どんな人物が出てくるかな,どんなことが起こるかな・・・ 想像しながら読んでみましょう。静かに読んだり,声に出して読んだり色々な読み方をしてみるといいですね。 実は「白いぼうし」に登場する「松井さん」の出てくるお話は1つではないのです。 お休み中に読む機会がある人はぜひ読んでみてくださいね。 【うめっこチャレンジ!】4年生
<めあて>
まるく開くおうぎを作ろう <先生から> みなさん「おうぎ」を知っていますか。うちわのようにあおいだり,踊りの時に使ったりします。 この「おうぎ」を作ってみましょう。 <用意するもの> 色紙3枚(同じ色でも,違う色でもかまいません) わりばし2本 セロハンテープ 算数の教科書11ページの作り方を見ながらやってみましょう。 開いたり,閉じたりする「おうぎ」はできるかな? 授業が再開したらこの「おうぎ」を使って学習します。 作ったものは大切に置いておいてくださいね。 <参考にしよう> 4年生 算数の教科書11ページ 【うめっこチャレンジ!】4年生
<めあて>
連続跳びに挑戦しよう!〜なわとび〜 <先生から> 体を動かす機会は減っていませんか。お家でできる運動に取り組んでみましょう。 <挑戦する技〜なわとび〜> ・両足とび ・片足とび(右・右・左・左のリズムで) ・かけ足とび ・交差とび ・あやとび ・二重とび まずはできる技に挑戦!前とびができたら後ろとびにも挑戦してみよう。続けて跳べる回数を記録して,どんどん増やせるといいですね。また,新しい技に挑戦してみてもいいですね。 【うめっこチャレンジ!】4年生
<めあて>
身の回りの生き物や植物を観察しよう。 <先生から> 身の回りには今どのような生き物がいたり,植物があったりしますか。 見つけたものについて分かったことを記録しましょう。 《記録すること》 1,見つけたものの名前 (分からない場合は図鑑やインターネットで調べてみましょう。) 2,見つけた日時・場所・天気 3,見つけたものの様子(観察) 絵と文で表そう。見て分かることだけでなく,触ったり,においを確かめたりして分かったことも記録しましょう。触った後は必ず手洗いをしましょう。また,生き物や植物によっては触ってはいけないものもあります。慎重に行動しましょう。 |
|