最新更新日:2024/06/12 | |
本日:55
昨日:94 総数:383552 |
【4年生】京都の伝統産業にふれる 2【4年生】京都の伝統産業にふれる 1【4年生】算数「部屋の広さを比べよう」
校長先生から「たくさんのお客さんが来るのだけど,多目的室とランチルーム,どちらが広いかを調べてほしい」という依頼を受けて,スタートした学習。
この日は,実際にそれぞれの部屋の,縦と横の長さを測りに行きました。そこで子どもたちは,「平方センチメートルを平方メートルに直したいけれど,変換の仕方がわからない」ということで,次の時間は「1平方メートルは何平方センチメートルなのか」を学習しました。 「1mは100cmだから100平方センチメートルだ」 「いや,ノートのマスで考えると…」 「でも,面積と長さは関係しているから…」 「でも,面積は一辺が1cmの正方形がいくつあるかで表すと習ったよね」 自分たちで話し合い,「1平方メートルは10000平方センチメートになる」というまとめまでできました。 次の学習が楽しみです。 【4年生】みさきの家 (67)
みさきの家での3日間。うまくいかないこともありましたが,子どもたちは本当によく頑張りました。「頑張ったからこそ楽しむことができた」「頑張ったからこそ仲間の大切さを感じることができた」そんな活動でした。また,クラスとしての課題も明確になりました。普段とは違った特別な活動を通して,個人としてもクラスとしても成長してくれたように思います。
この学びをこれからの生活に生かしてくれることと思います。 【4年生】 みさきの家 (66)
学校に到着。
帰校式。 子どもたちは,つかれたけれども充実感に満ちた表情でした。 【4年生】 みさきの家 (65)
マリンランドを出発しました。
【4年生】 みさきの家 (64)
屋上の展望台からはあご湾が見えます。
【4年生】 みさきの家 (63)
マンボウも泳いでいます。
【4年生】 みさきの家 (62)
ムツゴロウを見たり、タッチプールでドクターフィッシュに手をきれいにしてもらったり…
【4年生】 みさきの家 (61)
お昼は、みんなの大好きなカレーです。
あっという間に完食です。 |
|