![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:79 総数:384530 |
【4年生】鳥羽水環境保全センター見学4![]() ![]() 最後の質問タイムでは,施設の大きさや処理できる水の量を聞くことができ,もっていた疑問をしっかりと解決することができました。 【4年生】鳥羽水環境保全センター見学3![]() ![]() この日一番の驚きが,反応タンクに待っていました。微生物の働きによって水がきれいになっていることを教えてもらいました。浄水場の学習から,たくさんの薬を使ってきれいにすると考えていた子どもが多く,微生物の活躍に驚いていました。 【4年生】鳥羽水環境保全センター見学2![]() ![]() スクリーン・沈砂池にたまった水の濁りと鼻を突くようなにおいにびっくり。 「雨が降ったから今日はましだよ。」 という職員さんのお話を聞いて,またまたびっくり。 「この水が本当にきれいになるのかな。」 ポンプ場では,たくさん並んだ大きなポンプをみました。停電になっても動かすことができる工夫も教えてもらいました。 【4年生】鳥羽水環境保全センター見学1![]() 「水をきれいにすることは変わらないから,浄水場と似ているはずだ。」 「洗剤など汚れがひどい水が流れてくるから,浄水場よりも時間がかかるだろうな。薬も大量にいれるのではないか。」 「きれいにした水はどこへいくのかな?」 自分なりの考えをもって,見学スタートです。 【4年生】国語「いろいろな意味をもつ言葉」![]() ![]() …ホテルに泊まる …目に留まる 「つく」…仕事に就く …目的地に着く …もちを搗く などいろいろな意味をもつ言葉を使ったジェスチャークイズ大会をしました。大盛り上がりでした。 【4年生】道徳「親切の貯金」![]() ![]() グループでの話し合いにも慣れてきました。こちらが言わなくても「記録係」がホワイトボードの書き方を工夫できるようになってきました。 【4年生】How many 〜 ?![]() 子どもたちは, 「11と12だけ特別な言い方をするだな。」 「21以上の言い方も早く知りたいな。」 といったように今日の学習をふり返っていました。 【4年生】フレンドリー遊び![]() ![]() 4年生は,3年生と一緒に1年生,うぐいす学級の友達の送り迎えを担当しました。初めてながら,優しく寄り添おうとしている姿に安心しました。今後,回数を重ねる中で,もっと上手に教えてあげたり,集合場所まで連れて行ったりできるようになればと思います。 【4年生】運動会,たくさんの応援ありがとうございました!![]() ![]() 「団体競技で3年生に声掛けができるようにしたい」 「しんどいときでも,応援の声を出す」 「最後まであきらめず,全力で走る」 それぞれがしっかりと一歩を踏み出してくれたように思います。火曜日にふり返りの学習をする予定です。 みなさんを門の前でお迎えした立て看板の絵も4年生の作品でした。 【4年生】外国語活動 アルファベットの小文字![]() ![]() 大文字では「簡単♪」と言って余裕をもって楽しんでいましたが,小文字となると,自分の持っているカードが「b」なのか「p」なのか「q」なのか…。大混乱でしたが,最後はクリアすることができました。 次の学習は,自分の名刺づくりを行います。 |
|