![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:72 総数:384663 |
【4年生】読書週間の取組![]() ![]() ![]() クラスでは,読書時間に物語文を読み,パワーアップタイムに,「登場人物の人がら」や「自分の好きな場面」について話し合いました。 来週には,選書会があり,子どもたちは楽しみにしているようです。 【4年生】すもう遊び![]() 来週からは,水泳学習が始まります。 【4年生】歯磨き指導がありました![]() ![]() 「こんな小さい歯垢のなかに,3億ものばい菌がいます。」 「みんなが好きなジュースやケーキには,たくさんの砂糖が含まれているよ。」 というお話を聞いて,正しい磨き方を必死に実践していました。 おうちでもお声掛けください。 【4年生】鳥羽水環境保全センター見学4![]() ![]() 最後の質問タイムでは,施設の大きさや処理できる水の量を聞くことができ,もっていた疑問をしっかりと解決することができました。 【4年生】鳥羽水環境保全センター見学3![]() ![]() この日一番の驚きが,反応タンクに待っていました。微生物の働きによって水がきれいになっていることを教えてもらいました。浄水場の学習から,たくさんの薬を使ってきれいにすると考えていた子どもが多く,微生物の活躍に驚いていました。 【4年生】鳥羽水環境保全センター見学2![]() ![]() スクリーン・沈砂池にたまった水の濁りと鼻を突くようなにおいにびっくり。 「雨が降ったから今日はましだよ。」 という職員さんのお話を聞いて,またまたびっくり。 「この水が本当にきれいになるのかな。」 ポンプ場では,たくさん並んだ大きなポンプをみました。停電になっても動かすことができる工夫も教えてもらいました。 【4年生】鳥羽水環境保全センター見学1![]() 「水をきれいにすることは変わらないから,浄水場と似ているはずだ。」 「洗剤など汚れがひどい水が流れてくるから,浄水場よりも時間がかかるだろうな。薬も大量にいれるのではないか。」 「きれいにした水はどこへいくのかな?」 自分なりの考えをもって,見学スタートです。 【4年生】国語「いろいろな意味をもつ言葉」![]() ![]() …ホテルに泊まる …目に留まる 「つく」…仕事に就く …目的地に着く …もちを搗く などいろいろな意味をもつ言葉を使ったジェスチャークイズ大会をしました。大盛り上がりでした。 【4年生】道徳「親切の貯金」![]() ![]() グループでの話し合いにも慣れてきました。こちらが言わなくても「記録係」がホワイトボードの書き方を工夫できるようになってきました。 【4年生】How many 〜 ?![]() 子どもたちは, 「11と12だけ特別な言い方をするだな。」 「21以上の言い方も早く知りたいな。」 といったように今日の学習をふり返っていました。 |
|