![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:44 総数:384743 |
【3年生】運動会の準備![]() ![]() ![]() 5・6年生は今日の6時間目に運動場や,係活動の準備をしてくれます。 3年生は,南門入口に掲示するプログラム作りが役割です。 まず,お花紙できれいなお花を作りました。破れないよう, でもきれいにお花が広がるように気をつけながら広げていきます。 友だちと机を合わせて,得意な人に教えてもらいながら作る人もいました。 大きく印刷したプログラムの周りに紅白に貼り付けて出来上がりです。 明日の来校時には,3年生の花づくりの頑張りも,ぜひご覧ください。 明日の応援よろしくお願いいたします。 【3年生】ともだちの日「大きくなる体」![]() ![]() 今日は「大きくなる体」というテーマで学習しました。 赤ちゃんの時には,服を着ていると男の子なのか女の子なのか分かりにくかったけれど,3年生になると少しずつ体つきなどに違いが出てきます。 大人になるにしたがってどのような変化が表れるのかについて考えました。 体の成長や変化には,人それぞれのスピードがあるため,早く変化が始まった人を,からかったり,その逆に変化が遅い人をいじったりとうことは,おかしいねという話にもなりました。 また,男・女という二つの区別では当てはまらない性別の人もいるし,成長に伴う変化に心配がふくらむ人もあるので,そういう人はそっと先生に相談してねと話しました。 【3年生】やさしさの町梅小路![]() ![]() ![]() 学校のグランドに車で入ってこられるところからお迎えし,子どもたちは一人で車いすを車から出される様子や,一人でスムーズに車から車いすへ乗り換えられる様子を見て,とても驚いたようでした。 趣味でされている卓球の腕前も見せてもらい,ました。車いすに座ったままボールを素早く打ち返される様子に歓声が上がっていました。 最後の感想では,「障がいのある人もやりたいことを積極的にされている姿がよかった」 「もっと障がい者について知って,みんなが当たり前になったらいいのに」という感想がありました。 これからの学習につなげていきたいと思います。 【3年生】総合 車いすを体験しよう2
総合的な学習の時間「やさしさの町梅小路」での、車いす体験の様子です。
平たい道路ではだれかに押してもらわなくても自分で走れる子が多かったですが、段差を上がるときは二人がかりでお助けしている班が多くみられました。 どのような町なら車いすに乗っている人も暮らしやすいのか、考えるためのヒントになったのではないかと思います。 ![]() ![]() 【3年生】理科地面の様子と太陽![]() ![]() ![]() 今日は,影は時間がたつと動くのか?という学習問題に取り組みました。 画用紙にストローを立てた観察装置をセットし観察しようとしました。雲が邪魔してはっきりした影が見られない…というアクシデントもありましたが,粘り強く観察を続けて記録することができました。 遮光版で太陽の位置も併せて観察しました。 【3年生】運動会団体競技「梅小路タイフーン」![]() ![]() ![]() リレーの学習で学んだことを生かして,協力や作戦,バトンタッチを大事に練習していきます。 今日は,初めての練習でしたので,竹の棒でなく,縄を使ってやってみました。 並んだ4人の息を合わせるために,声をかけ合うなどの作戦も出てきました。 これから実際に棒を使い,作戦に磨きをかけつつ練習していきます。 【3年生】かげおくりができそう!![]() ![]() ![]() 戦争で命を失ってしまう小さな女の子のお話で,子どもたちは悲しい気持ちになるようです。読んだ思いを友達と交流しながら,「かなしい」だけでなく,もっといろいろな角度へと思いを広げていけるといいなと考えています。 今日は体育の学習で午後から運動場に出た時,「かげおくりができそう!」と何人もの子どもたちがかげおくりをしていました。 ゲームも道具も何にもなくても子どもはどんな時でも遊びを見つけて楽しく遊ぶものですね。現代に生きる子どもたちにも,そんな遊びの楽しさが伝わってうれしい気持ちになりました。 【3年生】総合 車いすを体験しよう![]() ![]() ![]() 広くなめらかな廊下は,自分でこいでもスイスイ進みますが,段差やスロープの坂道では,周りの友達の手を借りて乗り越えていました。 平たく見える道でも,雨水排水のためにバンクがかかっていると,まっすぐ進まずに道の端に乗り上げてしまう様子も見られました。 全員が車いすに乗り,お助け係も体験してみて,たくさんの発見と,疑問がもてたようです。これからの学習に生かしていきたいと思います。 【3年生】算数科 あまりのあるわり算![]() ![]() 今日は,物を分けた時に,あまりが出ることに気づくことがねらいで 13このキャンディーを3つずつ袋に入れると,何袋できるかを考えました。 12個のときには,12÷3=4で4袋と答えを出せたけれど, 13個だとどうなんだろう・・・ あまりの1個も袋に入れて答えは5袋なのか???と グループ学習からいろいろな疑問が出てきました。 友だちと話し合うことで,自分の中の漠然とした迷いが言葉にできて より面白い話し合いになっていくなと感じます。 【3年生】お箸の持ち方の学習![]() ![]() ![]() 今回はお箸の持ち方がテーマです。 正しい持ち方を学習した後, ティッシュを使って,「はさむ」「すくう」「うらがえす」「きりひらく」 などの動きを確認しました。 正しい持ち方だと,こぼすことなく,速く,おいしく食べられますね。 お家でも練習してみてくださいね。 |
|