最新更新日:2024/09/26 | |
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【3年生】総合的な学習の時間 ワークショップに向けて7つのグループに分かれて、「来てくれたお客さんが楽しんで学ぶことができるようにする。」をテーマに、どのグループも工夫をしています。 開催が楽しみです。 【3年生】図画工作科「ふき上がる風にのせて」2クラゲやおばけ,ロケットなど色々子どもたちのイメージはどこまでも広がっていきます。送風機に何度も袋をかざして作品の出来を確認しながら作っていました。 図画工作科の創作活動の後は,いつも教室が散らかり放題。 今日も,ビニールテープや,折り紙の破片,使った教室のカラーペンなどが散乱していました。やらなければならないことをホワイトボードに書き出すと,みんな「うんう。」と納得。8分間ですっきりと片付けられました。 みんなのために仕事するときが一番がんばれる…そんな子どもたちの様子にうれしい気持ちになりました。 【3年生】図画工作 ふき上がる風にのせて「スズランテープをひらひらにさせたらかわいい!」「こんな色をつけてとばしたいな」など、子どもたちは造形活動を楽しんでいる様子でした。 明日、できた作品を吹き上がらせて、鑑賞会をします。 【3年生】歯磨き指導
校医さんの林歯科さんから歯科衛生士さんが学校に来て下さり,歯磨きについての指導をしてくださいました。
楽しくためになるお話にどの子も引き込まれていました。 「今すぐ歯磨きしたくなった。」という声も聞かれました。 【3年生】総合 やさしさの町梅小路
今回は1・2組合同で、これまでの学習で障がいについて体験したり、お話を聞いたりして学んだことを振り返りました。
これからは、学習したことを周りの人にも伝えるという段階に入り、ワークショップを開くための準備をしていきます。 【3年生】係活動企画のイベント
3年生になって係活動をそれぞれががんばって進めています。みんなに楽しんでもらおうと,いろいろな企画も開催されます。
今日は「けいどろ大会」が企画されていました。 すっかり秋の日差しになった運動場で,クラスのみんなが大きな声で声をかけ合いながら遊ぶ姿が素敵だなと感じました。 【3年生】地震だ!一瞬で第一次避難完了
昨日学習中に2度地震がありました。
とても短い地震でしたが,ドーンと体にくる揺れがありました。 (後で調べると震度3でした) 子どもたちは,一瞬で机の下に頭を入れて静かにじっとしていました。 教室の中は,鑑賞中だったタブレットからの音楽の音が響き渡るだけ… 校内放送で教頭先生のお話を聞くと少し安心して椅子に戻りました。 普段から訓練をしていることで,実際に災害が起こっても, 行動することへの迷いをもたず,主体的に動けることがとても大事だと感じました。 【3年生】耳の聞こえにくい方のお話を聞きました
総合的な学習の時間「やさしさの町梅小路」では,
耳の聞こえにくい方にお越しいただいてお話をうかがいました。 手話通訳の方もお二人同行いただき,子どもたちと聴覚障碍のある舟瀬さんとのコミュニケーションをつないでくださいました。 子どもたちは,手話通訳がなくても子どもたちの声を口の形で読み取って下さることにとても驚いた様子でした。 一見して障碍があるとわかりにくいので,挨拶に気づかずにいて無視したと勘違いされたり,非常時の放送などが聞こえないことで逃げ遅れるなど,困ることもあるけれど,生き生きと毎日を楽しみ,「しあわせだよ〜」と笑顔で話してくださる舟瀬さんの様子にとても親しみを感じている様子でした。 また,自分たちには何ができるかなあ…という思いがもてたようでした。 【3年生】運動会の準備5・6年生は今日の6時間目に運動場や,係活動の準備をしてくれます。 3年生は,南門入口に掲示するプログラム作りが役割です。 まず,お花紙できれいなお花を作りました。破れないよう, でもきれいにお花が広がるように気をつけながら広げていきます。 友だちと机を合わせて,得意な人に教えてもらいながら作る人もいました。 大きく印刷したプログラムの周りに紅白に貼り付けて出来上がりです。 明日の来校時には,3年生の花づくりの頑張りも,ぜひご覧ください。 明日の応援よろしくお願いいたします。 【3年生】ともだちの日「大きくなる体」
ともだちの日は,人権にかかわるいろいろな学習をする日です。
今日は「大きくなる体」というテーマで学習しました。 赤ちゃんの時には,服を着ていると男の子なのか女の子なのか分かりにくかったけれど,3年生になると少しずつ体つきなどに違いが出てきます。 大人になるにしたがってどのような変化が表れるのかについて考えました。 体の成長や変化には,人それぞれのスピードがあるため,早く変化が始まった人を,からかったり,その逆に変化が遅い人をいじったりとうことは,おかしいねという話にもなりました。 また,男・女という二つの区別では当てはまらない性別の人もいるし,成長に伴う変化に心配がふくらむ人もあるので,そういう人はそっと先生に相談してねと話しました。 |
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