京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up39
昨日:47
総数:382116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】 体育科 「マット運動」

 ねらい1では,今できる技で連続技に挑戦しています。手のつき方や体の動き方,終わり方など,一つ一つの動きを丁寧に確認しています。
 ねらい2では,いろいろな場で,少し頑張ればできそうな技に挑戦しています。「手をしっかりついたらいいよ。」「頭がしっかり入っていたね。」など,友だち同士でアドバイスし合っています。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 図画工作科 「くぎうちトントン」

 くぎの打ち方がだんだんと上手になってきました。できた形から見えるものを表現していきました。
 「トカゲに見えるよ。しっぽを曲がるようにつなげようかな。」「虫に見えるよ。オンブバッタにしようかな。」など,友だちと交流しながらつくっていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 総合 「やさしさの町梅小路」

 今日はゲストティーチャーをお迎えし,「目の見えない世界」についてお話をしていただきました。見えないことで困ることや工夫していることなどを教えていただきました。
 点字ブロックや音声などももちろん大切な支えではあるけれど,「声をかける」ということが大きな支えになるということを学びました。
 今後,「やさしさの町梅小路」になるために,自分たちにできることについて考えていきます。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 社会科 「京都市の様子とくらしのうつりかわり」

 社会科では,京都市の様子がどのように変わってきたのかについて調べています。学習の初めに,梅小路の昔の写真を見て,市電が道に走っていることを知りました。その後どのように変わっていったのかを調べるために,地域の方をお招きして,昔の様子を聞きました。
 「梅小路公園が昔は線路が走っていたということを初めて知りました。」「道の幅は,昔に比べて今は広くなっていったと初めて知りました。」など,学びの多い時間となりました。
画像1
画像2

【3年生】 国語科 「わたしたちの学校じまん」

 1組の学習の様子です。
 「わたしたちの学校じまん」の学習に入りました。新しく入学してくる1年生に,梅小路小学校のよさを紹介します。
 この日は,学習計画を立てました。自分たちで上手に立てていました。
画像1
画像2

【3年生】 国語科 「食べ物のひみつを教えます」

 2組の学習の様子です。
 すがたをかえる食品を一つ選び,どのようにすがたをかえるかを本で調べ,整理しています。この後,説明する順序はどの順がいいかを考えていきます。

【3年生】 国語科 「食べ物のひみつを教えます」

 2組の学習の様子です。
 すがたをかえる食品を一つ選び,どのようにすがたをかえるかを本で調べ,整理しています。この後,説明する順序はどの順がいいかを考えていきます。
画像1
画像2

【3年生】 図画工作科 「くぎうちトントン」

 金槌を使って木にくぎを打ち,イメージに合わせて表現する学習をしています。
 まず,金槌の正しい使い方を確認し,実際にくぎを打ちました。「最初はコツコツ」「途中はドンドン」と確かめながら打ちました。
 「まっすぐ打つのって難しいな。」「くぎで目や口がつくれたよ。」など,できた形から感じたことを話していました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 体育科 「マット運動」

 今日からマット運動の学習に入りました。グループの友達と力を合わせ,準備をし,「ゆりかご」「ロバキック」「川とび」などの体ならしをしました。
 ねらい1では,今できる技を確認して回りました。「手をもっとしっかりマットにつくといいよ。」「回った後,足の裏で立てているからよかったよ。」など,お互いにアドバイスをしていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 食の指導

 今日は栄養教諭の食の指導がありました。
 紙芝居の中で,お箸の先生「はしもとはしこ先生」がお箸の正しい使い方を教えてくれました。
 つまむ・すくう・切り分ける・ひっくり返すなど様々な使い方を体験しました。
 「ひっくり返すときは,手首を回すといいんだね。」「今日学習したことを早速給食で生かしたいな。」など,気づいたことや学んだことを話していました。
 今日の給食時間に生かしている子どもたちの姿が見られました。
 2組は水曜日に学習します。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp