京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up9
昨日:108
総数:382578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】 図画工作科「くるくるランド」

 先日完成した作品の鑑賞会をしました。友だちの作品の良さをたくさん見つけました。「回すと場面が変わっておもしろいね。」「木を立体的につくってあっていいね。」など,伝えていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 体育「はばとび」

 今日から体育で「はばとび」の学習が始まりました。
 「イチ・二ィ・イチ・二ィ・トン・ギュ・バーン」のリズムでとぶことを意識して活動しました。
 自分の記録を伸ばせられるようにめあてをもって取り組みたいと思います。
画像1
画像2

【3年生】 理科「こん虫の育ち方」

画像1
画像2
 理科の学習では,前の時間にチョウの体のつくりについて図鑑で調べたことをグループやクラスで交流しました。
 どのグループも足の数や触覚の数,口の形など蝶の体のつくりについて詳しく報告していました。

【3年生】 食の指導 「食べ物の3つのなかま」 その1

 今日は1組で,食の指導を行いました。
 食べ物には3つの仲間があることを知り,実際に給食の献立を仲間分けしてみました。普段の生活の中でも,3つの仲間をバランスよく食べることを意識していけるといいですね。
 2組の食の指導は,来週です。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 書写「横画の筆づかい」

 今日は,横画の筆づかいについて学びました。「とん,すうっ,ぴたっ」を合言葉に,始筆,送筆,終筆に気をつけて書きました。
 筆を立てて書くことを意識するために,筆に5円玉を乗せて書く活動も取り入れました。力強い文字が書けました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 社会科「京都市の様子」

 これまで調べてきた京都市の町の中から一つ選び,町の様子をまとめました。学校から見て,どの方位にあるかを確かめてからまとめました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 音楽科「リコーダーのひびきをかんじとろう」

 今日からリコーダーの学習に入りました。リコーダーの準備をしていると,校長先生が郵便物を届けてくださいました。それは,リコーダー君からのお手紙でした。
 かまえ方や手入れの仕方などをお手紙で教えてもらいました。今日は「シ」の音を学習しました。今は学校では演奏できないので,おうちに帰ってから早速試すことになりました。
画像1
画像2

【3年生】 国語科「まいごのかぎ」

 今日から「まいごのかぎ」の学習に入りました。
 学習課題を確かめて,学習計画を立てました。グループごとに学習計画を立てる活動も3回目となり,上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 図画工作科「くるくるランド」

 動く仕組みを生かして,イメージに合わせて,細かい部分を仕上げていきました。海の世界,森の世界,遊園地,野球場など,一人一人の思いのこもった作品となりました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 国語科「こまを楽しむ」

 今日は,一番遊びたいこまについて,そのこまの楽しみ方と遊びたい理由について書きました。明日,友だちと交流します。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp