京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up7
昨日:92
総数:382668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】理科「音のふしぎ」

 音の大きさを変えた時の,ものの震え方の違いを調べる実験をしました。
 「音の大きさを小さくすると,輪ゴムの震え方は小さいね。」「手に伝わってくる大きさが違うね。」など,気づいたことを伝え合っていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】理科「音のふしぎ」

画像1
画像2
 理科の学習で「音のふしぎ」の単元を学習しています。
 今日は音楽室に行き,打楽器を鳴らして音のふしぎを探しました。音が出るときは楽器が振動することや音の大きさによって振動の仕方が違うことに気が付いていました。

【3年生】国語科「仕事のくふう見つけたよ」

 スーパーマーケットの工夫を調べています。タブレット端末を使って調べたり,お客さんとしてどのような願いがあるのかを,教職員にインタビューに行って調べたりしました。
 調べたことをメモにし,メモをもとに報告文を書きます。今日は,モデル文の組み立てを確かめました。明日,報告文を書きます。
画像1
画像2
画像3

【3年生】図画工作科「きって,ほって,かきだして」

 先日完成した作品の鑑賞会をしました。
 「ねん土を掘りだした後を生かして,滑り台にしているね。」「糸で切った形を組み合わせているね。」など,友だちのよさを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】国語科「仕事のくふう見つけたよ」

 タブレット端末を使って,スーパーマーケットの工夫を調べています。「スーパーマーケットの入り口に,ハートレーというトレーが置いてあるよ。」と気づいたことをつぶやくと,「ハートレーって何だろう。」と,国語辞典で調べたり,WEB検索したりしていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】図画工作科「切って,ほって,かきだして」その2

 今日は2組が学習しました。
 ねん土の塊から,へらを使ってねん土をかきだす感覚を楽しみました。かきだした形や糸で切った形から,思い浮かべて作品にしていきました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】国語科「仕事の工夫見つけたよ」

 タブレット端末を使って,スーパーマーケットの店内の写真を見て,スーパーマーケットの工夫を見つけました。
 「通路が広いから,車いすに乗った人や赤ちゃん連れの人にとって買い物がしやすいね。」「商品がよく見えるように並べてあるから,お客さんが選びやすいね。」など,気づいたことをメモしていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp