京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:57
総数:382034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】 魚をきれいに食べています!

 今日の給食にいわしのかわり煮が出ました。お箸を上手に使って,骨を取り食べていました。
 時間内にしっかり食べています。毎日食缶は空っぽ。元気いっぱいな3年生です。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 社会科 「火事をふせぐ」

 今日は,火事が起こったときに,だれがどのようなことをしているのかについて調べました。タブレット端末を使って,必要な資料を選んで,資料から分かることや考えたことなどを,入力していきました。ローマ字入力にも少しずつ慣れていっています。
 次の時間に,友だちと交流します。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 音楽科 音楽づくり 〜まほうの音楽〜

 今日は,先日楽器を使ってつくった「まほうの音楽のもと」を友達と組み合わせて「まほうの音楽」をつくりました。
 強弱やくりかえしを使ってつくっています。「ここを繰り返した後,シンバルをジャーン鳴らすと,魔法がかかる感じがするね。」「音を弱くすると,魔法がゆっくりかかる感じがするかな。」など,話し合いながらつくっています。
 完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 お話タイム 〜人権月間〜

 今日はお話タイムがありました。校長先生の人権についてのお話の後,クラスでどのようにすることが人を大切にすることなのかについて話し合いました。
 グループで考えを出し合いました。「声をかける。」「話をしっかり聞く。」「ふわふわ言葉を使う。」「あいさつをする。」など具体的な行動をたくさん考えることができました。これから,それらのことを意識しながらお友達をより大切にしていきたいですね。
画像1
画像2

【3年生】 理科「電気の通り道」

 今日は,どのようのものに電気を通すか,予想をしてから実験しました。くぎ,アルミニウムはく,スチール缶,輪ゴム,ペットボトル,はさみなど様々なものを使いました。
 「スチール缶は削ったところが電気を通したよ。」「アルミニウムはくも電気を通したよ。」「はさみは切るところは通したけど,持つところは通さなかったね。」など気付いたことを話していました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 音楽づくり 「まほうの音楽」

 いろいろな楽器の音を鳴らして,響き方の長さや音色の違いを聴き比べながら,「まほうの音楽のもと」をつくりました。
 「鉄琴の音をだんだん高くしていくと,まほうがかかる感じがするよ。」「ギロを長くのばして鳴らした後,短く鳴らしてみたよ。」など,工夫したことを交流していました。
 2組は明日学習します。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 体育科 「ハンドベースボール」

 ハンドベースボールの学習をしています。ルールを確かめた後,早速ゲームをしました。
「打ったら1塁に走るよ。」「どっちの方に打ったらいいかな。」などチームの友達と相談する姿が見られました。ルールに慣れ,みんなで楽しめるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 社会科 「安全なくらしを守る」

 わたしたちの安全を守るために働く人について話し合いました。写真を見て気付いたことをロイロノートにまとめていきました。
 ローマ字入力に苦戦する姿も見られましたが,少しずつ入力も上手になってきています。
 「警察官が,横断歩道で安全に渡れるように見守ってくださっている。」「火事に備えて普段から訓練している。」など,気づいたことを入力していました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 もみじ読書月間 教職員による読み聞かせ

 今日の朝読書の時間に,教職員による読み聞かせを行いました。担任以外の先生に読み聞かせをしてもらうことに,子どもたちはワクワクしていました。
 読んでいただいた本を読書ノートに記録し,その後手に取り,自分でも読む姿が見られました。たくさんの本に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2

【3年生】 やさしさの町梅小路 ゲストティーチャーを招いて

 車いすで生活をされている方をお迎えし,普段の生活の様子についてお話を聞きました。
 初めに,趣味でされている卓球をするところを見せていただき,車いすに乗りながら素早くボールを打つ姿を見て子どもたちは驚いていました。
 次に,車いすでの生活の様子やお仕事のことなどについてお話を聞きました。
 最後に,さらに知りたいことや疑問に思ったことなどを質問しました。学びの多い時間となりました。今後の学習につなげていきたいですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp