京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up29
昨日:41
総数:383765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】 給食をたくさん食べています!

画像1
画像2
 少し涼しくなり,過ごしやすくなってきました。食欲も旺盛で,給食を毎日たくさん食べています。今日も食缶は空っぽです!

【3年生】 国語科 「はんで意見をまとめよう」

 1年生が本を好きになるような読み聞かせをするために,どのような本がいいか,班で話し合って意見をまとめる学習をしています。
 今日は,図書室でどんな本がいいかを考えました。「字が読めるようになったところだから,この本がいいかな。」「1年生が好きそうかな。」など,1年生の目線に立って,本を選んでいました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 書写 「小筆で書こう」

 初めて小筆を使って書きました。
 まず持ち方を確認しました。持ち方の写真を見て,「鉛筆の持ち方に似ているね。」「鉛筆より少し立てて持っているね。」など気付いたことを出し合いました。
 その後,自分の名前のお手本を見ながら,丁寧に書きました。
 次回から,作品に自分の名前を書くのが楽しみですね。
画像1
画像2

【3年生】 理科 「地面の様子と太陽」

 先日のかげふみ遊びで気が付いたことから,今日は,時間がたつとかげの位置はどのようになるのか調べました。
 9時ごろの様子とそれから2時間ほどたったころの様子を比べました。 
 「かげの位置がかわっているよ。」「太陽が動いたからかな。」「かげが少し短くなっているような気がするよ。」など,気が付いたことを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 体育科 「リズムダンス」

 リズムダンスの学習では,みんなでマイムマイムを踊り,その後グループで考えたダンスを踊ります。
 グループごとに,ジャンプやサイドステップ,など4つの動きを組み合わせ,つくっています。
 ステップに合わせて,手をたたくなど,工夫の見られるグループもありました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 図画工作科 「ことばから色・形」

 今日は,完成した絵の鑑賞会をしました。
 お話からどのように絵に表しているのかを鑑賞しました。色の混ぜ方,生き物の向き,筆の使い方などの工夫を見つけていました。
 「生き物の向きが斜めになっていて,本当に動いているみたいだね。」「この色は赤色に何色を混ぜたのかな。いい色だな。」など,友だちの作品の良さを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 算数科 「重さ」

 1kgの重さがどれぐらいかを予想して,グループごとに砂を袋に入れて計りました。
 「ランドセルより少し軽いぐらいだと思うよ。」「もう少し入れたほうがいいかなあ。」など,友だちと相談しながら砂を入れていました。
 実際に計ると,思ったよりも少なかったり多かったりしましたが,1kgを体感できたようです。実際の生活でも生かしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 理科 「動物のすみか」

 今日は,自分が「こん虫公園」を作るならどんな公園にするかを考えて,設計図をかきました。
 「トンボが卵を産めるように池をつくりました。」「カブトムシが来るようにくぬぎの木で森をつくりました。」など,動物とそのすみかを考えていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 算数科 「重さ」

 今日は,はかりを使って算数の教科書の重さを調べました。
 まず,何グラムまではかれるのか確かめました。次に,1目盛りは何グラムなのかを確かめました。次に,はかりの針が0を指しているかをたしかめました。
 「1目盛りの大きさを確かめてからはかるといいんだね。」「次は,1目盛りが100グラムのはかりを使って調べたいな。」など,友だちと話していました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 算数科 「重さ」

 鉛筆や定規などの文房具が,1円玉で何個分になるか調べました。また,1円玉の重さが1gということを学び,それぞれの重さが何gになるかをたしかめました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp