![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:60 総数:386191 |
【3年生】 図画工作科 「わたしの6月の絵」
先日完成した絵の鑑賞会をしました。
6月と言って思い浮かぶものを絵に表しました。あじさい・かたつむり・雨など,思い思いに表しました。 友だちの作品を鑑賞して,「あじさいの花の色を一枚一枚違う色で塗っていていいなと思いました。」「雨がななめに降っていて,風が吹いている感じがしてよかったです。」など,カードに書いていました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 理科 「ゴムや風の力」 その1
ゴムの力を使って,車を動かす学習をしています。
今日は,ゴムの力を使って,車を動かす実験をしました。実験前に予想を立て,よく伸ばす時と少しだけ伸ばす時と比べながら実験をしました。2組は明日学習します。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 国語科 「はじめて知ったことを知らせよう」
科学読み物を読み,初めて知ったことから特に知らせたいことを友達に知らせる学習をしています。
タブレット端末を使って,特に知らせたい部分を写真に撮りました。様子を詳しく見せるために,画面をピンチアウトして,知らせます。写真を撮ったり,写真をスライドしたり,ピンチアウトしたり,操作も上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 道徳 「さと子の落とし物」 〜友だちを思って〜
かぎをなくした登場人物の気持ちや周りの友達の気持ちについて考えました。「かぎがなくて不安な気持ちだから,一緒に探してあげたい。」「見つけてあげて,安心させてあげたい。」など,登場人物の気持ちに寄り添う意見がたくさんありました。
最後に,もし自分が困っている友達に出会ったらどうするかについて考えました。学習したことを今後の生活の中で生かしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 国語科 「気持ちをこめて,来てください」 1組
手紙を書く学習をしています。昨日は,学習計画を立てました。今日は,書く内容を表に整理しました。
「大事なことを忘れずに伝えないといけないね。」「気持ちをこめた言葉も入れたいね。」など,気づいたことを話していました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 国語科 「はじめて知ったことを知らせよう」 2組
科学読み物を読んで,知らせたいページを写真に撮り,画像を見せながら友だちに紹介しました。
「ハチはそうやって巣を作るんだね。」「氷って不思議だね。私も読みたくなりました。」など,感想を伝えていました。 タブレットパソコンの操作にも慣れてきました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 体育科 「用具遊び」
棒・ボール・フープでの遊び方を確認して,用具遊びを楽しみました。
初めはうまくできなかった子どもも,友だちと教え合ってコツをつかんでいました。 「ボールをパスする時には,柔らかくパスすると友だちが取りやすいと分かりました。」「フープは,腰をくねくねさせるとうまく回りました。」などと振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 理科「植物の育ち方」
学年の畑と自分の植木鉢で育てている植物の観察をしました。葉の数が増えていたり,背丈が伸びていたりして,成長を感じることができました。
「ホウセンカよりもヒマワリの方が成長が大きいね。」「葉を触るとざらざらしていたよ。」など,気づいたことを話していました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 国語科「はじめて知ったことを知らせよう」
今日は,教科書教材「鳥になったきょうりゅうの話」を読んで,初めて知ったことを見つけて友だちに知らせる学習をしました。
「鳥のご先祖様がきょうりゅうなんだ。」「小さい恐竜がいたなんてびっくりしたな。」など,初めて知ったことがたくさんありました。 たくさん見つけた中から,友だちに知らせたいものをピラミッドチャートで整理した後,友だちと交流しました。 次の時間からは,「科学読み物コーナー」から選んだ本を使って学習していきます。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 科学読み物コーナー完成!!
国語科「はじめて知ったことを知らせよう」の学習では,科学読み物を読んで,初めて知ったことを友達に知らせる学習をしています。
教室前の廊下に「科学読み物コーナー」が完成しました。早速手に取って読む姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() |
|