最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:50 総数:389027 |
【3年生】理科「音のふしぎ」
音の大きさを変えた時の,ものの震え方の違いを調べる実験をしました。
「音の大きさを小さくすると,輪ゴムの震え方は小さいね。」「手に伝わってくる大きさが違うね。」など,気づいたことを伝え合っていました。 【3年生】理科「音のふしぎ」今日は音楽室に行き,打楽器を鳴らして音のふしぎを探しました。音が出るときは楽器が振動することや音の大きさによって振動の仕方が違うことに気が付いていました。 【3年生】国語科「仕事のくふう見つけたよ」
スーパーマーケットの工夫を調べています。タブレット端末を使って調べたり,お客さんとしてどのような願いがあるのかを,教職員にインタビューに行って調べたりしました。
調べたことをメモにし,メモをもとに報告文を書きます。今日は,モデル文の組み立てを確かめました。明日,報告文を書きます。 【3年生】図画工作科「きって,ほって,かきだして」
先日完成した作品の鑑賞会をしました。
「ねん土を掘りだした後を生かして,滑り台にしているね。」「糸で切った形を組み合わせているね。」など,友だちのよさを見つけていました。 【3年生】国語科「仕事のくふう見つけたよ」
タブレット端末を使って,スーパーマーケットの工夫を調べています。「スーパーマーケットの入り口に,ハートレーというトレーが置いてあるよ。」と気づいたことをつぶやくと,「ハートレーって何だろう。」と,国語辞典で調べたり,WEB検索したりしていました。
【3年生】図画工作科「切って,ほって,かきだして」その2
今日は2組が学習しました。
ねん土の塊から,へらを使ってねん土をかきだす感覚を楽しみました。かきだした形や糸で切った形から,思い浮かべて作品にしていきました。 【3年生】国語科「仕事の工夫見つけたよ」
タブレット端末を使って,スーパーマーケットの店内の写真を見て,スーパーマーケットの工夫を見つけました。
「通路が広いから,車いすに乗った人や赤ちゃん連れの人にとって買い物がしやすいね。」「商品がよく見えるように並べてあるから,お客さんが選びやすいね。」など,気づいたことをメモしていました。 【3年生】図画工作科「切って,かきだして,くっつけて」
ねん土を糸で切ったり,かけべらでかきだしたりしてできた形から,つくりたいものを考えてつくりました。
「かきだして,トンネルみたいになったよ。」「糸で型がついたよ。」など,楽しみながらつくっていました。2組は,7月2日に学習します。 【3年生】そうじがんばっています!
ほうきを上手に使って,隅々まできれいにしています。「机を運んでいいよ。」と,声を掛け合いながら,力を合わせてそうじをしています。
【3年生】「選書会」子どもたちは,たくさんの本を前に「どの本がいいかな。」「この本おもしろそう。」「読んだことがあるシリーズの本にしよう。」と,わくわくしながら自分の気に入った本を選んでいました。 新しい本が図書館に来るのが待ち遠しいですね。 |
|