京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:50
総数:389033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】 書写 「『おれ』と『はね』の筆使い」

 「おれ」と「はね」の筆使いを学習しました。
 まず試し書きをして,お手本と自分の字を見比べ, 「おれるときにそのまま筆を運んでしまったけれど,お手本は一度止まっているね。」「はねるときには,止まった後筆をゆっくりと運んでいるね。」など,お手本の良い所を具体的に見つけていました。その後,自分のめあてを決めて書きました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 国語科 「ちいちゃんのかげおくり」

 この単元では,場面を比べながら読んでいきます。今日は学習計画を立てました。
 「場面ごとの出来事を比べて比べて読む時間がいるね。」「感想を書く時間がいるね。」など,グループで出し合いました。自分たちで考えるのがとても上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 図画工作科 「ことばから色・形」

 お話を聞いて,お話の言葉から心に浮かんだことを形に表しています。一つ一つ丁寧に描いています。完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 給食たくさん食べています!

 2学期が始まって,まだまだ暑い日が続きます。それでも3年生は毎日たくさん食べて元気です。
 今日も食缶は空っぽでした。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 国語科 「ポスターを読もう」

 一枚のポスターを見て,工夫していると思うところを見つけました。
 「キャッチコピーがあると,目立って分かりやすいね。」「絵や写真があると,よく伝わっていいね。」など,気づいたことを話していました。
画像1
画像2
画像3

3年 算数科「長さ」

画像1
画像2
画像3
 算数では「長さ」の学習をしています。
 今日は,学校の廊下を歩いてかかった時間をもとにだいたいどれくらいの長さかを予想しました。はじめは100mの長さを歩きましたが,予想していた長さよりも長かったり短かったりしていたようで,答え合わせの時に自分の感覚とのズレに驚いていました。
 その後,100mの道のりを歩いてかかった時間を基に,いろいろな道のりの長さを予想して調べることができました。
 これからもいろいろな体験を通して,量感を身につけてほしいと思います。

3年 体育科「リレー」

 体育の学習で「リレー」をしました。
 3年生から初めてバトンを使ってリレーをします。正しいバトンの渡し方や受け取り方を意識して学習に取り組んでいます。スピードをつけてバトンが受け取るのが難しいので上手にバトンがつながるように意識して学習していきたいと思います。
画像1
画像2

3年 国語科「山小屋で三日間すごすなら」

 前回一人一人から出た意見を今日はまとめる話し合いをしました。持っていける荷物は5つまでという条件で話し合いました。
 「あみと入れ物を持っていけば,川遊びも虫取りも両方できるよ。」「午前と午後に活動を分けると色々活動できそうだね。」など,友だちの意見をうまく取入れ,グループとしての意見をまとめていきました。
画像1
画像2
画像3

国語科「山小屋で三日間すごすなら」

 国語科「山小屋で三日間すごすなら」の学習では,もしも山小屋で三日間すごすなら,どのようなことをしたいかについて話し合う学習をしています。
 昨日,やりたいこととそのために持っていくものを自分で考えました。今日は,グループで出し合い,仲間分けして整理しました。
画像1
画像2
画像3

算数科「長さ」

画像1
画像2
画像3
 算数科「長さ」の学習をしました。
 巻尺を使って,教室の縦や横の長さを計りました。また,運動場に出て,支柱の周りの長さを計りました。
 「巻尺は,長いものや円いものを計るときに便利だね。」と気づいたことを話していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp