![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:42 総数:384301 |
【3年生】 図画工作科 「ことばから色・形」
今日は,完成した絵の鑑賞会をしました。
お話からどのように絵に表しているのかを鑑賞しました。色の混ぜ方,生き物の向き,筆の使い方などの工夫を見つけていました。 「生き物の向きが斜めになっていて,本当に動いているみたいだね。」「この色は赤色に何色を混ぜたのかな。いい色だな。」など,友だちの作品の良さを見つけていました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 算数科 「重さ」
1kgの重さがどれぐらいかを予想して,グループごとに砂を袋に入れて計りました。
「ランドセルより少し軽いぐらいだと思うよ。」「もう少し入れたほうがいいかなあ。」など,友だちと相談しながら砂を入れていました。 実際に計ると,思ったよりも少なかったり多かったりしましたが,1kgを体感できたようです。実際の生活でも生かしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 理科 「動物のすみか」
今日は,自分が「こん虫公園」を作るならどんな公園にするかを考えて,設計図をかきました。
「トンボが卵を産めるように池をつくりました。」「カブトムシが来るようにくぬぎの木で森をつくりました。」など,動物とそのすみかを考えていました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 算数科 「重さ」
今日は,はかりを使って算数の教科書の重さを調べました。
まず,何グラムまではかれるのか確かめました。次に,1目盛りは何グラムなのかを確かめました。次に,はかりの針が0を指しているかをたしかめました。 「1目盛りの大きさを確かめてからはかるといいんだね。」「次は,1目盛りが100グラムのはかりを使って調べたいな。」など,友だちと話していました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 算数科 「重さ」
鉛筆や定規などの文房具が,1円玉で何個分になるか調べました。また,1円玉の重さが1gということを学び,それぞれの重さが何gになるかをたしかめました。
![]() ![]() ![]() 【3年生】 理科 「動物のすみか」
先日,校内で見つけた動物を写真に保存しておき,今日交流しました。
「ダンゴ虫は,植木鉢の下にいたよ。敵から身を守るためにかくれているのかな。」「とんぼが池の近くに飛んでいたよ。卵を産みに来ているのかな。」など気づいたことを話していました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 図画工作科 「ことばから色・形」
今日は,絵の具で色を塗りました。水の量や色の混ぜ方を工夫しながら描きました。
「緑色に茶色を少し混ぜると,本当の草の色みたいになったよ。」「筆の向きを変えて塗ってみると,動いているみたいに見えたよ。」など,工夫できたことを伝え合っていました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 学級活動 タブレットPC
今日はデジタルドリルに取り組みました。
子どもたちは,操作を覚えるのが早く,スムーズに学習を進めることができました。 「漢字テストの前に練習したいな。」「自分で問題が選べるし,いいね。」など,話していました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 理科 「植物の育ち方」
植物は種からどのように育つのかをまとめました。
ホウセンカとヒマワリを比べて,同じところや違うところなどを出し合いました。色・形・大きさなど違うところもあるけれど,育つ順は同じだということに気付きました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 体育科 「リレー」
リレーの学習も後半になり,グループで様々な工夫を話し合ってできるようになってきました。今日は,リードの工夫をしていました。
「リードの箱の中を目一杯使ってリードできるようにしよう。」「リードをもう少し早めに始めよう。」など,お互いに呼びかけ合って活動していました。 ![]() ![]() ![]() |
|