最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:50 総数:389027 |
【3年生】 国語科 「すがたをかえる大豆」
今日は,学習課題を確かめ,学習計画を立てました。
「説明文を読むときは,はじめ・中・終わりに分けて読んだね。」「問いと答えも出てくるのでは。」など,これまでに学習したことを生かそうとする意見が出ていました。自分たちで学習計画を立てるのが上手になってきています。 【3年生】 体育科 「リズムダンス」
今日から運動場で練習をしました。
一つ一つの動きを大きくできるように頑張りました。クラスごとにも見合い,よい所を伝え合いました。「動きながら,隊形をかえているところがよかったです。」「ターンをして向きをかえているところがよかったです。」など伝え合っていました。 【3年生】 算数科 「円と球」
今日は,コンパスで円をかき,半径の長さを比べました。
「半径はどれも同じ長さだね。」「コンパスで開いた長さがそのまま半径なんだね。」など,気付いたことを話していました。 【3年生】 体育科 「リズムダンス」【3年生】 国語科 「はんで意見をまとめよう」
1年生が読書を好きになれるような読聞かせをするためにどのような本がいいか話し合っています。
今日は,図書室でそれぞれが選んだ本について,選んだ理由とともに意見を出し合いました。 「この本だと1年生が楽しく読めそうだね。」「5分で読み切れるかなあ。」など,1年生のことを考えながら話し合いをすることができました。 【3年生】 給食をたくさん食べています!【3年生】 国語科 「はんで意見をまとめよう」
1年生が本を好きになるような読み聞かせをするために,どのような本がいいか,班で話し合って意見をまとめる学習をしています。
今日は,図書室でどんな本がいいかを考えました。「字が読めるようになったところだから,この本がいいかな。」「1年生が好きそうかな。」など,1年生の目線に立って,本を選んでいました。 【3年生】 書写 「小筆で書こう」
初めて小筆を使って書きました。
まず持ち方を確認しました。持ち方の写真を見て,「鉛筆の持ち方に似ているね。」「鉛筆より少し立てて持っているね。」など気付いたことを出し合いました。 その後,自分の名前のお手本を見ながら,丁寧に書きました。 次回から,作品に自分の名前を書くのが楽しみですね。 【3年生】 理科 「地面の様子と太陽」
先日のかげふみ遊びで気が付いたことから,今日は,時間がたつとかげの位置はどのようになるのか調べました。
9時ごろの様子とそれから2時間ほどたったころの様子を比べました。 「かげの位置がかわっているよ。」「太陽が動いたからかな。」「かげが少し短くなっているような気がするよ。」など,気が付いたことを話し合っていました。 【3年生】 体育科 「リズムダンス」
リズムダンスの学習では,みんなでマイムマイムを踊り,その後グループで考えたダンスを踊ります。
グループごとに,ジャンプやサイドステップ,など4つの動きを組み合わせ,つくっています。 ステップに合わせて,手をたたくなど,工夫の見られるグループもありました。 |
|