最新更新日:2024/09/20 | |
本日:48
昨日:73 総数:389023 |
【3年生】 社会科 「安全なくらしを守る」
わたしたちの安全を守るために働く人について話し合いました。写真を見て気付いたことをロイロノートにまとめていきました。
ローマ字入力に苦戦する姿も見られましたが,少しずつ入力も上手になってきています。 「警察官が,横断歩道で安全に渡れるように見守ってくださっている。」「火事に備えて普段から訓練している。」など,気づいたことを入力していました。 【3年生】 もみじ読書月間 教職員による読み聞かせ
今日の朝読書の時間に,教職員による読み聞かせを行いました。担任以外の先生に読み聞かせをしてもらうことに,子どもたちはワクワクしていました。
読んでいただいた本を読書ノートに記録し,その後手に取り,自分でも読む姿が見られました。たくさんの本に親しんでほしいと思います。 【3年生】 やさしさの町梅小路 ゲストティーチャーを招いて
車いすで生活をされている方をお迎えし,普段の生活の様子についてお話を聞きました。
初めに,趣味でされている卓球をするところを見せていただき,車いすに乗りながら素早くボールを打つ姿を見て子どもたちは驚いていました。 次に,車いすでの生活の様子やお仕事のことなどについてお話を聞きました。 最後に,さらに知りたいことや疑問に思ったことなどを質問しました。学びの多い時間となりました。今後の学習につなげていきたいですね。 【3年生】 社会科 「京都市の様子とくらしのうつりかわり」
今日は,京都市のまちの様子があまりかわらないところについて考えました。京都市の周辺部や川などの自然,お寺や神社は昔から変わらずあるということに気付きました。
「古くからのまちやお寺を大切に残しているから,観光客がたくさん来てくれるのかな。」「いろいろ変わって便利になったこともあるけれど,大切に守られてきている京都のをこれからも大切にしたいね。」など,交流していました。 【3年生】 図画工作科 「くぎうちトントン」
今日は,先日完成した作品を学年のみんなで鑑賞しました。
くぎの打ち方,木の組み合わせ方,形など友だちの工夫を見つけながら鑑賞しました。 子どもたちの鑑賞カードには,「角の所が動く仕組になっていていいなと思いました。」「長い木と短い木が組み合わせてあって,立体的でいいなと思いました。」など,友だちの作品のよさを見つけたものが見られました。次につくる時に生かしていきたいですね。 【3年生】 理科 「太陽の光」
虫めがねで日光を集めると,明るさやあたたかさはどのようになるのか予想を立てて実験をしました。
「日光を集めると,あたたかいね。」「まぶしいね。すごく明るいよ。」など,気づいたことを話していました。 【3年生】 国語科 「楽しんでもらおう!わたしたちの学校じまん」
新しく入学してくる1年生に,梅小路小学校のよさを紹介する学習をしています。どのようなものを紹介するとよいか話し合い,グループごとに紹介の練習をしています。
新しく入学してくる1年生,楽しみにしていてくださいね。 【3年生】 図画工作科 「くぎうちトントン」
作品も完成に近づいてきました。かなづちの使い方がとても上手になりました。
今日は,作品の仕上げをしました。 木の角をやすりで磨いたり,ペンを使って色や模様をつけたりしました。来週はみんなで鑑賞会をします。 【3年生】 体育科 「マット運動」
ねらい1では,今できる技で連続技に挑戦しています。手のつき方や体の動き方,終わり方など,一つ一つの動きを丁寧に確認しています。
ねらい2では,いろいろな場で,少し頑張ればできそうな技に挑戦しています。「手をしっかりついたらいいよ。」「頭がしっかり入っていたね。」など,友だち同士でアドバイスし合っています。 【3年生】 図画工作科 「くぎうちトントン」
くぎの打ち方がだんだんと上手になってきました。できた形から見えるものを表現していきました。
「トカゲに見えるよ。しっぽを曲がるようにつなげようかな。」「虫に見えるよ。オンブバッタにしようかな。」など,友だちと交流しながらつくっていました。 |
|