京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:54
総数:382793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】 体育科 「リズムダンス」

 リズムダンスの学習では,みんなでマイムマイムを踊り,その後グループで考えたダンスを踊ります。
 グループごとに,ジャンプやサイドステップ,など4つの動きを組み合わせ,つくっています。
 ステップに合わせて,手をたたくなど,工夫の見られるグループもありました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 図画工作科 「ことばから色・形」

 今日は,完成した絵の鑑賞会をしました。
 お話からどのように絵に表しているのかを鑑賞しました。色の混ぜ方,生き物の向き,筆の使い方などの工夫を見つけていました。
 「生き物の向きが斜めになっていて,本当に動いているみたいだね。」「この色は赤色に何色を混ぜたのかな。いい色だな。」など,友だちの作品の良さを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 算数科 「重さ」

 1kgの重さがどれぐらいかを予想して,グループごとに砂を袋に入れて計りました。
 「ランドセルより少し軽いぐらいだと思うよ。」「もう少し入れたほうがいいかなあ。」など,友だちと相談しながら砂を入れていました。
 実際に計ると,思ったよりも少なかったり多かったりしましたが,1kgを体感できたようです。実際の生活でも生かしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 理科 「動物のすみか」

 今日は,自分が「こん虫公園」を作るならどんな公園にするかを考えて,設計図をかきました。
 「トンボが卵を産めるように池をつくりました。」「カブトムシが来るようにくぬぎの木で森をつくりました。」など,動物とそのすみかを考えていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 算数科 「重さ」

 今日は,はかりを使って算数の教科書の重さを調べました。
 まず,何グラムまではかれるのか確かめました。次に,1目盛りは何グラムなのかを確かめました。次に,はかりの針が0を指しているかをたしかめました。
 「1目盛りの大きさを確かめてからはかるといいんだね。」「次は,1目盛りが100グラムのはかりを使って調べたいな。」など,友だちと話していました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 算数科 「重さ」

 鉛筆や定規などの文房具が,1円玉で何個分になるか調べました。また,1円玉の重さが1gということを学び,それぞれの重さが何gになるかをたしかめました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 理科 「動物のすみか」

 先日,校内で見つけた動物を写真に保存しておき,今日交流しました。
 「ダンゴ虫は,植木鉢の下にいたよ。敵から身を守るためにかくれているのかな。」「とんぼが池の近くに飛んでいたよ。卵を産みに来ているのかな。」など気づいたことを話していました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 図画工作科 「ことばから色・形」

 今日は,絵の具で色を塗りました。水の量や色の混ぜ方を工夫しながら描きました。
 「緑色に茶色を少し混ぜると,本当の草の色みたいになったよ。」「筆の向きを変えて塗ってみると,動いているみたいに見えたよ。」など,工夫できたことを伝え合っていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 学級活動 タブレットPC

 今日はデジタルドリルに取り組みました。
 子どもたちは,操作を覚えるのが早く,スムーズに学習を進めることができました。
 「漢字テストの前に練習したいな。」「自分で問題が選べるし,いいね。」など,話していました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 理科 「植物の育ち方」

 植物は種からどのように育つのかをまとめました。
 ホウセンカとヒマワリを比べて,同じところや違うところなどを出し合いました。色・形・大きさなど違うところもあるけれど,育つ順は同じだということに気付きました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp