京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up53
昨日:73
総数:385018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】 体育科 「用具遊び」

 棒・ボール・フープでの遊び方を確認して,用具遊びを楽しみました。
 初めはうまくできなかった子どもも,友だちと教え合ってコツをつかんでいました。
 「ボールをパスする時には,柔らかくパスすると友だちが取りやすいと分かりました。」「フープは,腰をくねくねさせるとうまく回りました。」などと振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 理科「植物の育ち方」

 学年の畑と自分の植木鉢で育てている植物の観察をしました。葉の数が増えていたり,背丈が伸びていたりして,成長を感じることができました。
 「ホウセンカよりもヒマワリの方が成長が大きいね。」「葉を触るとざらざらしていたよ。」など,気づいたことを話していました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 国語科「はじめて知ったことを知らせよう」

 今日は,教科書教材「鳥になったきょうりゅうの話」を読んで,初めて知ったことを見つけて友だちに知らせる学習をしました。
 「鳥のご先祖様がきょうりゅうなんだ。」「小さい恐竜がいたなんてびっくりしたな。」など,初めて知ったことがたくさんありました。
 たくさん見つけた中から,友だちに知らせたいものをピラミッドチャートで整理した後,友だちと交流しました。
 次の時間からは,「科学読み物コーナー」から選んだ本を使って学習していきます。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 科学読み物コーナー完成!!

 国語科「はじめて知ったことを知らせよう」の学習では,科学読み物を読んで,初めて知ったことを友達に知らせる学習をしています。
 教室前の廊下に「科学読み物コーナー」が完成しました。早速手に取って読む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 国語科「はじめて知ったことを知らせよう」

 学習課題を確かめた後,学習計画を立てました。
 「初めて知ったことを付箋に書いていきたいな。」「選ぶときには,ピラミッドチャートで整理したいな。」など,これまでに学習したことを生かす姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 図画工作科「わたしの6月の絵」

 6月からイメージするものを友達と話し合いました。
 雨,あじさい,カタツムリ…など,イメージが広がりました。イメージしたことを絵の具で表しました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 体育科 「はばとび」

 はばとびの学習では,助走や踏切を工夫しています。
 今日はななめ上に跳ぶことを意識するために,踏切板の向こう側に段ボール箱を置いて跳び方を工夫していました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 国語科 「引用するとき」

 「引用」の学習をしています。前回,引用するときには,「 」をつけることを学習しました。
 今日は,2年生で学習した「たんぽぽのちえ」で,不思議に思ったことを引用して文章に書きました。
 今後,文章を書くときにも生かしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 社会科「京都市のまちの様子」

 自分が調べたい町について,地図やタブレット端末で調べたり,先生にインタビューしたりしました。調べて分かったことをノートに書き出していました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 おいしい給食の時間

 1組も2組も毎日しっかりと給食を食べています。おかわりもして,毎日食缶は空っぽです。
 苦手なものが出ても,頑張って食べようとする姿が見られます。たくさん食べて,丈夫な体をつくっていきたいですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp