![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:73 総数:385018 |
【3年生】 体育科 「用具遊び」
棒・ボール・フープでの遊び方を確認して,用具遊びを楽しみました。
初めはうまくできなかった子どもも,友だちと教え合ってコツをつかんでいました。 「ボールをパスする時には,柔らかくパスすると友だちが取りやすいと分かりました。」「フープは,腰をくねくねさせるとうまく回りました。」などと振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 理科「植物の育ち方」
学年の畑と自分の植木鉢で育てている植物の観察をしました。葉の数が増えていたり,背丈が伸びていたりして,成長を感じることができました。
「ホウセンカよりもヒマワリの方が成長が大きいね。」「葉を触るとざらざらしていたよ。」など,気づいたことを話していました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 国語科「はじめて知ったことを知らせよう」
今日は,教科書教材「鳥になったきょうりゅうの話」を読んで,初めて知ったことを見つけて友だちに知らせる学習をしました。
「鳥のご先祖様がきょうりゅうなんだ。」「小さい恐竜がいたなんてびっくりしたな。」など,初めて知ったことがたくさんありました。 たくさん見つけた中から,友だちに知らせたいものをピラミッドチャートで整理した後,友だちと交流しました。 次の時間からは,「科学読み物コーナー」から選んだ本を使って学習していきます。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 科学読み物コーナー完成!!
国語科「はじめて知ったことを知らせよう」の学習では,科学読み物を読んで,初めて知ったことを友達に知らせる学習をしています。
教室前の廊下に「科学読み物コーナー」が完成しました。早速手に取って読む姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 国語科「はじめて知ったことを知らせよう」
学習課題を確かめた後,学習計画を立てました。
「初めて知ったことを付箋に書いていきたいな。」「選ぶときには,ピラミッドチャートで整理したいな。」など,これまでに学習したことを生かす姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 図画工作科「わたしの6月の絵」
6月からイメージするものを友達と話し合いました。
雨,あじさい,カタツムリ…など,イメージが広がりました。イメージしたことを絵の具で表しました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 体育科 「はばとび」
はばとびの学習では,助走や踏切を工夫しています。
今日はななめ上に跳ぶことを意識するために,踏切板の向こう側に段ボール箱を置いて跳び方を工夫していました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 国語科 「引用するとき」
「引用」の学習をしています。前回,引用するときには,「 」をつけることを学習しました。
今日は,2年生で学習した「たんぽぽのちえ」で,不思議に思ったことを引用して文章に書きました。 今後,文章を書くときにも生かしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 社会科「京都市のまちの様子」
自分が調べたい町について,地図やタブレット端末で調べたり,先生にインタビューしたりしました。調べて分かったことをノートに書き出していました。
![]() ![]() ![]() 【3年生】 おいしい給食の時間
1組も2組も毎日しっかりと給食を食べています。おかわりもして,毎日食缶は空っぽです。
苦手なものが出ても,頑張って食べようとする姿が見られます。たくさん食べて,丈夫な体をつくっていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() |
|