最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:50 総数:389049 |
【3年生】 国語科 「はんで意見をまとめよう」 〜1年生に本の読み聞かせを行いました♪〜
「1年生に読書を好きになってもらうために,本を1冊選んで楽しい読み聞かせをしよう!」というめあてで学習を進めてきました。
実際に読み聞かせを行っている様子です。読み聞かせ中,時おり笑い声が起こったり,拍手が聞こえてきたり。楽しんでもらえたようですね。 1年生は,もっと本を好きになってくれたかな? 【3年生】 国語科 「食べ物のひみつを教えます」 〜2年生に説明スルンジャー!〜
「すがたをかえる大豆」,そして「食べ物のひみつを教えます」の学習で,食べ物の変身について学習しました。昨年度と同様に,2年生に学習したことを説明しに行きました。
真剣に耳を傾けてくれた2年生。 感想を尋ねてみると,「わたしの苦手な食べ物が,こんなものに変身すると知って,食べたくなりました。」「3年生になったらこんなふうに説明できるようになるんだなぁと思って,3年生になるのが楽しみです。」と,嬉しい声をたくさんもらいました。 一生懸命調べて説明したことが,2年生に喜んでもらえてよかったですね。 【3年生】 理科 「地面のようすと太陽」
日なたと日かげの地面を比べています。
「日なたは明るいけど日かげは暗いなぁ。」 「温度もちがうと思う。」 という予想から,日なたと日かげの地面の温度をそれぞれ計って記録をしました。 【3年生】 国語科 「食べ物のひみつを教えます」
「すがたをかえる大豆」を読む中で,分かりやすい説明文書くための工夫をたくさん見つけた子どもたち。今日は,下書きに向けて,調べた内容を整理したメモを見合って,『どの順番で書けばよいのか』『つなぎ言葉が正しく使えているか』『一文の長さはどうか』などについて,友だち同士でアドバイスし合いました。
ペアで話し合い,友だちからもらったアドバイスは,自分のメモにしっかり書きこむことができていました。 【3年生】 体育科 「P.E. DAY」 力いっぱい頑張りました!
「今日はいい天気でよかったなぁ!」
朝から何人もの子たちが,今日のお天気を喜び,やる気に満ちた顔で登校してきました。今日は,待ちに待ったP.E.DAYでした。 力いっぱい走り抜けた50m走に,みんなで息を合わせて踊ったエイサー。子どもたちは,皆やりきった顔で教室に戻ってきていました。終わってしまってちょっぴり寂しそうな子も。 今日,そして,今日まで頑張ってきたことを,これからの学校生活に生かしてほしいです。 【3年生】 体育科 「ハンドベースボール」
さわやかな秋晴れの空のもと,ハンドベースボールを楽しんでいる様子です。学習のふり返りでは,
「だんだん打てるようになってきてうれしいです。」 「○○さんが,とても遠くにボールをとばしていてすごいと思いました。」 「〜〜すると,遠くにとぶと思ったので,試してみたいです。」 など,前向きなコメントが多く挙がっていました。 まさに,「スポーツの秋」ですね。 【3年生】 理科 「地面のようすと太陽」
理科の学習で,かげと太陽の関係について調べています。今日はお天気がよかったので,一日を通して,かげが動いていくようすを観察することができました。
「ぼくたちがハンベしてる間に,かげはこんなに動いていたんか!」 「太陽も同じように,少しずつ動いているんやなぁ。」 と,様々なことに気がついていました。遮光板の使い方も,マスターしています。 【3年生】 「すがたをかえる大豆」を発見! 〜給食時間の様子〜
先週の金曜日の給食時間のこと。
「今日は『肉みそなっ豆』やって!」 「あっ,なっ豆。ナットウキン!大豆やな!」 「給食カレンダーにも,作り方が書いてある。教科書と一緒やなぁ。」 と,何人もの子たちが話題にしていました。 国語科で「すがたをかえる大豆」の学習をしている3年生は,大豆がこんなにいろいろな食品にすがたをかえているのだということに気がつくようになりました。 説明文の書き方の工夫をたくさん見つけたので,今度は自分が選んだ食べ物がどんな姿にへんしんするのか,調べて分かりやすく書けるようにしたいですね。 給食に使われている食品にもヒントがあるかも・・・? 【3年生】 体育科 「リズムダンス」もう,いつでも本番を迎える準備はできています。入場,退場の仕方もバッチリです。お楽しみに! 【3年生】 「明日天気にな〜れ」
3年生の子どもたちが休み時間に何か作っていました。
「明日のP.E. DAYは,雨降ってほしくないから!」 と,一生懸命作っていたのは,てるてるぼうずでした。しかも,顔のところをよく見てみると,きれいな円になっています。算数科の学習で使えるようになったコンパスを使って作ったそうです。 子どもたちの祈りが,天まで届きますように! |
|