最新更新日:2024/06/28 | |
本日:66
昨日:78 総数:384654 |
【3年生】 音楽科 「いろいろな音のひびきをかんじとろう」
「おかしのすきな まほう使い」という曲で,「音楽づくり」に取り組みました。「まほうの音楽」を作り,曲中でまほうをかけます。
今までの学習で,「まほうの音楽のもと」を作り,グループごとに「まほうの音楽」を作りました。楽器の音のひびきや音色を考えながら,鳴らし方を工夫したり,音の組み合わせを決めたりしました。 今日はそれぞれのグループのまほうの音楽を入れて,みんなで歌うことができました。 楽しいまほうは大成功でしたね♪ 【3年生】 体育科 「マット運動」
1時間を,「ねらい1」と「ねらい2」の時間に分けて学習しています。
「ねらい1」では,自分が今できる技を連続して行えるように練習しています。まっすぐ,丁寧に回れるように,何度も練習しています。 「ねらい2」では,少し頑張ればできそうな技に挑戦しています。自分たちで場づくりを行い,アドバイスしたり友だちを手伝ったりしながら学習に取り組んでいます。 【3年生】 算数科 「学びをいかそう」
2学期の学習も,まとめの内容に入ってきています。
今日は,「図にかいて,間の長さを考えよう。」をめあてに,等間隔に木を植えたときの間の長さの求め方を考えました。 単純にかけ算をすると計算が合わなかったことから,子どもたちは,「図をかいて考えることは大切なのだな。」「これから式で答えを出した後にも,図やたしかめ算で確かめよう。」と振り返っていました。 【3年生】 社会科 「市の様子とくらしのうつりかわり」
「京都市はどのように変化してきたのだろう」という疑問を解決するために,大正,明治,昭和,そして現代の地図を見くらべています。
地図に色を塗ったり,地図記号に注目したりしてみると,市街地が広がっていることや,公共施設が増えていることに気がつきました。 【3年生】 理科 「電気の通り道」
わたしたちの身の回りには,たくさんの「明かり」がありますね。では,その「明かり」は,どのようにしてつけられているのでしょうか。
どうやら「明かり」には「電気」が関係していそうだということで,乾電池と豆電球を使って,どうしたら豆電球に明かりがつくのか,予想・実験してみました。子どもたちはいろいろな繋ぎ方を試しては,「光った!」「これはだめだ・・・」と,いろいろなことに気付いていました。 教室を暗くして一斉に豆電球に明かりを灯すと,「うわー!クリスマスのイルミネーションみたいやな!」と,歓声が上がりました。イルミネーションも「電気」が使われているのですね。 【3年生】 図画工作科 「くぎうちトントン」 〜鑑賞会〜
金づちを使って,木と釘で様々な形を作りました。初めて釘を打った子もいましたが,安全に気を付けて学習することができました。
今日は,学年で鑑賞会を行いました。作品を見合う中で,友だちの作品のよいところやおもしろいところなどをたくさん見つけることができました。 【3年生】 ピーマンの収穫&おいしい食べ方
9月に苗を植えたピーマンの収穫のために,京果の方に来ていただきました。ピーマンのルーツや育ち方,栄養などについて復習した後,一緒に収穫しました。また,ピーマンを使った料理のレシピも教えていただき,子どもたちはとても嬉しそうにしていました。
学習をふり返って, 「学習をする前はピーマンが苦手だったけど,自分で育ててみて,ピーマンを食べたいなと思うようになりました。」 「ピーマンの栄養について知ることができてよかったです。」 「レシピを教えてもらって嬉しかったです。簡単に作れそうなので,自分で作ってみます。」 などの感想があがりました。 ピーマンに含まれているビタミンは,これからの季節,風邪の予防にうってつけです。ピーマンをおいしく食べて,健康に過ごしたいですね! 【3年生】 体育科 「幅跳び」
「幅跳び」に挑戦しました。片足でふみ切って,両足で着地すること,なるべく遠くまで跳ぶことなどをめあてに,頑張ってきました。
グループの中で役割を決めて,準備や片付け,記録など,協力して運営することができていました。また,友だちの跳ぶ姿を見て,「さっきより遠くまで跳べたなぁ!」「今の,よかったね。」と,あたたかい声かけをし合っている姿も見ることができました。 【3年生】 社会科 「市の様子とくらしのうつりかわり」 〜ゲストティーチャーをお迎えして〜
社会科で,昔のまちの様子について学習している3年生。もっとくわしく知りたいなぁ・・・昔から梅小路の町に住んでいらっしゃる方にお話が聞けるといいなぁ・・・ということで,保護者の方に協力していただき,お話を伺いました。
昔の梅小路の様子,市全体に市電が走っていたこと,町のうつりかわりの様子,衣食住についてなど,貴重なお話をたくさんしていただきました。子どもたちも興味津々な様子で,質問もたくさんさせていただきました。本当にありがとうございました。 「梅小路の昔の様子がよく分かった。他の地域はどうなのかな。」 「今と昔で,増えたもの・減ったものは何だろう。」 「今も昔も変わらないものってあるのかな。」 お話を聞いて,さらなる疑問が出てきましたね。これからみんなで調べていきましょう! 【3年生】 算数科 「分数」
算数科で分数の学習をしています。今日は,分母が同じ分数同士のたし算について学習しました。
「分子同士をたせばよいと思います。」 「じゃあ,なんで分母はたさないの?」 「それは・・・」 図をかいたり,式に言葉を書きこんだりして,みんなで考えることができました。 |
|