最新更新日:2024/09/20 | |
本日:20
昨日:50 総数:389045 |
【3年生】 国語科 「気になる記号」
身の回りにある「記号」について,調べて報告書を書く学習を行っています。
自分が「気になる記号」を見つけて,本や図鑑で意味やその工夫を調べ,いよいよ報告書を書き始めました。 報告書ができあがったら,友だちと交流する予定です。 【3年生】 国語科 「図書館たんていだん」
コロナウイルス感染拡大防止のために,ずっと延期になっていた図書館での学習ですが,今日やっと実施することができました。
本の並び方のきまり,分類番号,ラベルの数字や文字の意味を学習しました。新しくなった読書ノートに記録する時には,ラベルの記号も記録しておきましょうね。 本は心の栄養です。最近は,雨の日が続いていますので,外で遊べない日はぜひ読書を楽しんでほしいと思います。 【3年生】 理科 「ゴムや風の力」
理科で「ゴムや風の力」について学習しています。子どもたちの身近なところでも使われている「ゴム」を使って,動く車を作りました。
実験を行うときは,調べたいことについての条件だけを変えて,それ以外の条件は同じように行うことを学習しました。 【3年生】 国語科・書写 「毛筆の学習をはじめよう」
3年生になって,毛筆の学習が始まりました。
「初めて『筆』と『墨』を使って,文字を書くよ!」という子もたくさんいました。 毛筆書写は,正しい姿勢・正しい筆記具の持ち方を身に付け,字を分析して見る力を養います。また,書写用具を大切に扱うことで,様々な用具を大切に扱う心も育てていきます。 少し緊張気味でしたが,子どもたちは,ゆっくりと心を落ち着かせて,紙に筆をすべらせていました。また,準備・片づけもしっかりと行うことができました。 【3年生】 音楽科 「リコーダー君からの手紙」
音楽科の学習をしていると,校長先生が教室に来てくださいました。
「3年生にお届け物ですよ〜。」 差出人は,『リコーダー君』でした。3年生の皆さんが,リコーダーの学習を始めると聞いたので,お手紙を届けてくれました。 リコーダー君から教えてもらったことを守って,みんなで楽しく練習しましょうね。 【3年生】 算数科 「図を使って考えよう」
算数科の学習の様子です。
「図を使って考えよう」の学習では,2年生で学習したテープ図をもっと簡単にした,線分図を用いて考えました。じょうぎをうまく使って,図をかいています。 次に学習している,「たし算とひき算の筆算」でも,じょうぎはなくてはならない道具です。何度も問題を解いているうちに,上手に線を引けるようになってきましたよ。 【3年生】新体力テストに挑戦!昨年の記録をこえられるように,一生懸命頑張っていました。 【3年生】国語科 「国語辞典を使おう」
国語科の学習で,国語辞典の使い方を学習しました。
授業の中だけでなく,帯時間にも使い方の練習を行い,「辞書を引く」ということに少しずつ慣れてきたようです。国語科の時間に限らず,他教科でも,分からない言葉が出てくると,「辞書で調べよう!」と積極的な子どもたちです。 中には,調べた言葉にふせんをつけている子もいます。分からなかったことが分かったり,知らなかったことを新たに知ったりすることは,楽しくて嬉しいですね。 【3年生】図画工作科 「『小さな自分』のお気に入り」
「小さな自分になって,どこへ行こう?何をしよう?」
そんな投げかけから始まった学習「『小さな自分』のお気に入り」です。 小さくなって,学校のいろんなところで「はい,チーズ!」おもしろい写真がたくさん撮れました。中には「いったいここはどこ?」というような写真も。小さくなった視点から見てみると,普段見慣れた景色も違って見えるのですね。 今日は,撮った写真をお互いに紹介し,鑑賞をしました。ソーシャルディスタンスに気を付けながらも,友だちの作品のよいところをたくさん見つけていました。 【3年生】理科「ヒマワリのかんさつ」
しばらく写真を撮らないうちに,ずいぶん大きく生長しましたよ。背は,なんと50センチをこえました。
しばらく変化のなかった「子葉」は,しょんぼりとかれてしまいました。そのかわり,「本葉」はぐんぐんと大きくなり,枚数も増えています。 よく見ると,小さなお客様が・・・ |
|