![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:90 総数:385127 |
【3年生】 国語科・書写 「毛筆の学習をはじめよう」
3年生になって,毛筆の学習が始まりました。
「初めて『筆』と『墨』を使って,文字を書くよ!」という子もたくさんいました。 毛筆書写は,正しい姿勢・正しい筆記具の持ち方を身に付け,字を分析して見る力を養います。また,書写用具を大切に扱うことで,様々な用具を大切に扱う心も育てていきます。 少し緊張気味でしたが,子どもたちは,ゆっくりと心を落ち着かせて,紙に筆をすべらせていました。また,準備・片づけもしっかりと行うことができました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 音楽科 「リコーダー君からの手紙」
音楽科の学習をしていると,校長先生が教室に来てくださいました。
「3年生にお届け物ですよ〜。」 差出人は,『リコーダー君』でした。3年生の皆さんが,リコーダーの学習を始めると聞いたので,お手紙を届けてくれました。 リコーダー君から教えてもらったことを守って,みんなで楽しく練習しましょうね。 ![]() 【3年生】 算数科 「図を使って考えよう」
算数科の学習の様子です。
「図を使って考えよう」の学習では,2年生で学習したテープ図をもっと簡単にした,線分図を用いて考えました。じょうぎをうまく使って,図をかいています。 次に学習している,「たし算とひき算の筆算」でも,じょうぎはなくてはならない道具です。何度も問題を解いているうちに,上手に線を引けるようになってきましたよ。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】新体力テストに挑戦!![]() ![]() 昨年の記録をこえられるように,一生懸命頑張っていました。 【3年生】国語科 「国語辞典を使おう」
国語科の学習で,国語辞典の使い方を学習しました。
授業の中だけでなく,帯時間にも使い方の練習を行い,「辞書を引く」ということに少しずつ慣れてきたようです。国語科の時間に限らず,他教科でも,分からない言葉が出てくると,「辞書で調べよう!」と積極的な子どもたちです。 中には,調べた言葉にふせんをつけている子もいます。分からなかったことが分かったり,知らなかったことを新たに知ったりすることは,楽しくて嬉しいですね。 ![]() ![]() 【3年生】図画工作科 「『小さな自分』のお気に入り」
「小さな自分になって,どこへ行こう?何をしよう?」
そんな投げかけから始まった学習「『小さな自分』のお気に入り」です。 小さくなって,学校のいろんなところで「はい,チーズ!」おもしろい写真がたくさん撮れました。中には「いったいここはどこ?」というような写真も。小さくなった視点から見てみると,普段見慣れた景色も違って見えるのですね。 今日は,撮った写真をお互いに紹介し,鑑賞をしました。ソーシャルディスタンスに気を付けながらも,友だちの作品のよいところをたくさん見つけていました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】理科「ヒマワリのかんさつ」
しばらく写真を撮らないうちに,ずいぶん大きく生長しましたよ。背は,なんと50センチをこえました。
しばらく変化のなかった「子葉」は,しょんぼりとかれてしまいました。そのかわり,「本葉」はぐんぐんと大きくなり,枚数も増えています。 よく見ると,小さなお客様が・・・ ![]() ![]() ![]() 【うめっこチャレンジ!3年生】
<めあて>
国語科「漢字ドリル・漢字ドリルノートを使いこなそう」 <先生から> みなさんが家庭学習でとりくんでいる漢字ドリル。 なんとなく書いていませんか? 3年生が1年間で学習する漢字は,なんと200字です。新しく学習する読み方も合わせると,もっとたくさんの字を学習することになります。 一文字一文字,「ちゅういするところはどこかな?」「どうしたら整った字が書けるかな?」と,考えながら,あせらずゆっくり,練習(れんしゅう)しましょう。 正しい書き順で,とめ・はね・はらいを意識(いしき)して書くことが大切です。 もちろん,うつくしい姿勢(しせい)・正しいえんぴつの持ち方も忘れないでくださいね。 ていねいな字は,一生あなたの役に立ちますよ。 <参考にしよう> ●漢字ドリル・漢字ドリルノート 国語の教科書 お家にある辞書・辞典 ![]() ![]() 【うめっこチャレンジ!3年生】
<めあて>
理科「しぜんのかんさつをしよう」〜学年の花だんのようす〜 <先生から> ヒマワリだけでなく,オクラ,ホウセンカも大きくなっていますよ。 写真を見くらべてみると,どこが変わったのか,どれくらい大きくなったのか,分かりますね。気がついたことはありますか。 これからの生長も楽しみです。 ★かんさつのポイント★ ・色,形,大きさを調べて,かんさつカードにかく。 ・それいがいのことも,気づいたことがあれば,かいておく。 (たとえば・・・数,高さ,におい,さわったかんじ,まえ見たときとちがうところ など) ・同じものを続けてかんさつするとき,たとえば,「高さをはかるときは地面(じめん)から一ばんあたらしい葉(は)のつけねまで」というように,自分できめていつもと同じようにはかるようにする。 <参考にしよう> ●教科書「たのしい理科3年」(大日本図書) P16〜23,44〜49 ![]() ![]() ![]() 【うめっこチャレンジ!3年生】
<めあて>
理科「しぜんのかんさつをしよう」〜ヒマワリのかんさつ〜 <先生から> 週が明けて,ひさしぶりにヒマワリを見てみると・・・なんと,高さは24cmに,一ばん大きな葉は,15cmにもなっていました。 あっという間に,だいぶん大きくなりましたね。 みなさんが次に登校する時には,どれくらいの大きさになっているかな?楽しみですね。 ★かんさつのポイント★ ・色,形,大きさを調べて,かんさつカードにかく。 ・それいがいのことも,気づいたことがあれば,かいておく。 (たとえば・・・数,高さ,におい,さわったかんじ,まえ見たときとちがうところ など) ・同じものを続けてかんさつするとき,たとえば,「高さをはかるときは地面(じめん)から一ばんあたらしい葉(は)のつけねまで」というように,自分できめていつもと同じようにはかるようにする。 <参考にしよう> ●教科書「たのしい理科3年」(大日本図書) P16〜23,44〜49 ![]() ![]() ![]() |
|