最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:73 総数:388981 |
【うめっこチャレンジ!】3年生
<めあて>
理科「しぜんのかんさつをしよう」〜ヒマワリのかんさつ〜 <先生から> たった数日で,新しい葉っぱがこんなに大きくなりました。 今日は,上からも写真をとってみましたよ。なにか,気づくことはありませんか? そうです。葉っぱが“たがいちがい”に生えていますね。 どうしてでしょう。 「どうしてかな?」「ふしぎだなぁ」と思ったことや,「あれ?」と,気づいたことなども,かんさつカードにきろくしておくとよいですね。 ★かんさつのポイント★ ・色,形,大きさを調べて,かんさつカードにかく。 ・それいがいのことも,気づいたことがあれば,かいておく。 (たとえば・・・数,高さ,におい,さわったかんじ,まえ見たときとちがうところ など) ・同じものを続けてかんさつするとき,たとえば,「高さをはかるときは地面(じめん)から一ばんあたらしい葉(は)のつけねまで」というように,自分できめていつもと同じようにはかるようにする。 <参考にしよう> ●教科書「たのしい理科3年」(大日本図書) P16〜23 【うめっこチャレンジ!】3年生
理科「アゲハチョウのたまごを発見しました♪」
<先生から> うん動場のミカンの木の葉の上に,小さな黄色の丸いものが! 理科担当(たんとう)の森川先生が見つけてくださいました。これからたまごがかえって,大きくなったらいいな。楽しみですね。 理科の教科書にも,こん虫の育ち方について書かれているページがあります。読んでみてくださいね。 ●教科書「たのしい理科3年」(大日本図書) P24〜33 【うめっこチャレンジ!】3年生
<めあて>
理科「しぜんのかんさつをしよう」〜ヒマワリの本葉が出ましたよ!〜 <先生から> 3年生のヒマワリは,順調(じゅんちょう)に生長していますよ。 新しい葉が出てきましたので,かんさつしてみました。1まい目の葉と,2まい目に出てきた葉は,ずいぶんとようすがちがいます。みなさんが今までにそだててきた植物(しょくぶつ)でも,にたようなことがあったのではないでしょうか。(たとえば・・・?) ちがうところに気をつけながら,かんさつカードにまとめてみました。 ★かんさつのポイント★ ・色,形,大きさを調べて,かんさつカードにかく。 ・それいがいのことも,気づいたことがあれば,かいておく。 (たとえば・・・数,高さ,におい,さわったかんじ,まえ見たときとちがうところ など) ・同じものを続けてかんさつするとき,たとえば,「高さをはかるときは地面(じめん)から一ばんあたらしい葉(は)のつけねまで」というように,自分できめていつもと同じようにはかるようにする。 <参考にしよう> ●教科書「たのしい理科3年」(大日本図書) P16〜23 【うめっこチャレンジ!】3年生
<めあて>
社会科「学習のすすめ方,教科書の使い方を学ぼう」 <先生から> 3年生のみなさん,こんにちは。 ざんねんながら,休校期間(きゅうこうきかん)が,5月31日までのびてしまいましたね。まい日元気にすごしているでしょうか。 さて,新しい教科書には,もう目を通しましたか。先生は,社会の教科書を読んでいる時に,ページのいろいろなところに「ドラえもん」が出てくることに気がつきました。 じつは,このドラえもんたち,ただのページのかざりではなく,意味(いみ)があります。みなさんが社会科を学習する時のポイントをしめしてくれているのです。社会科で大切な4つのポイントです。授業(じゅぎょう)の中でも,たくさん使(つか)っていきたいと思っています。 どのドラえもんが,どのポイントをしめしているかは,教科書のP18にのっています。ぜひ,それぞれのドラえもんのしめす意味を知ったうえで,教科書を読んでみてくださいね。 【うめっこチャレンジ!】3年生
<めあて>
よう虫がどのようにそだっていくかよそうしよう。 <先生から> 先日,のう家の方からキャベツをいただきました。よく見ると緑色のよう虫がいました。本当は教室でみなさんといっしょにそだててかんさつしたいのですが,今はできないのでよう虫のようすをしゃしんにとりました。まい日たくさんキャベツを食べて,すくすくと大きくなりました。ある日,入れものの上の方にのぼり,糸をたくさん出して,うごかなくなりました。この後どうなっていくのでしょうね。よそうしてみましょう。 【うめっこチャレンジ!】3年生
<めあて>
理科「しぜんのかんさつをしよう」〜ヒマワリの芽が出ましたよ!〜 <先生から> 3年生の花だんにまいたヒマワリのたねが芽(め)を出しました。 みなさんにおくばりしている家庭学習(かていがくしゅう)の中に,理科の「しぜんのかんさつ」で使(つか)うワークシートがあります。そのワークシートを使って,芽のかんさつをしてみました。みなさんも,みのまわりの自然(しぜん)をかんさつしてみてくださいね。 ★かんさつのポイント★ ・色,形,大きさを調べて,かんさつカードにかく。 ・それいがいのことも,気づいたことがあれば,かいておく。 (たとえば・・・数,高さ,におい,さわったかんじ,まえ見たときとちがうところ など) ・同じものを続けてかんさつするとき,たとえば,「高さをはかるときは地面(じめん)から一ばんあたらしい葉(は)のつけねまで」というように,自分できめていつもと同じようにはかるようにする。 <参考にしよう> ●教科書「たのしい理科3年」(大日本図書) P16〜23 【うめっこチャレンジ】3年生
<めあて>
理科「たねのかんさつをしよう」 <先生から> 3年生のみなさん,こんにちは。 前に,社会科の【うめっこチャレンジ】を紹介しました。今日は,3年生から新しく始まる学習「理科」の学習を紹介(しょうかい)します。 「理科」では,身(み)の回りで見つけた「ふしぎ」について調べます。問題を見つけたり,観察(かんさつ)したりして,たくさんの「ふしぎ」をとき明かしていきましょう! 教科書のP2の目次(もくじ)を見て,どんな学習を行うのか,確かめてみてくださいね。 春はたくさんの植物(しょくぶつ)や動物(どうぶつ)などの生きものが元気に活動(かつどう)しはじめるきせつです。今年もみなさんといっしょに植物をそだてて,観察したいと思っています。 たねにはまくのにてきした時期(じき)があります。本当はみんなでまくのですが,休校でまくことができないので,かわりに先生たちでまきました。まいた種(たね)はオクラ,ホウセンカ,ヒマワリです。教科書のP18を見て,どんなたねをまいたのか,観察してみましょう。 <学しゅうのしかたのれい> 教科書P18のたねの写真(しゃしん)を見て,色・形・大きさなどを書いてみよう。クーピーや色えんぴつをつかって色をぬってみてもいいですね。 先生たちはたねをまく時に,教科書のP19のたねのまき方をよく見てまきました。たねとたねの間をあけています。なぜだか分かりますか。 <参考にしよう> ●教科書「たのしい理科 3年」p16〜19(大日本図書) ●おうちにある本,図鑑(ずかん) 【うめっこチャレンジ!】3年生
<めあて>
国語科「『春』をかんじるものを集めよう」(春のくらし) <先生から> 3年生のみなさん,こんにちは。 今日は,国語科の「きせつの言葉1 春のくらし」(教科書P36〜37)から,『春』をかんじるものを集める学習の紹介です。 みなさんは,『春』と言われて,何を思い浮かべますか。入学,新しい学年,きれいなお花,おいしい春野菜など・・・いろいろな『春』がありますよね。意識して,生活の中から見つけてみましょう。本当は,みんなと一緒に外に出て,思いっきり活動しながら見つけたいところですが・・・お家にいても,きっと『春』を感じるものはたくさん見つかるはずです。 学校が再開したら,国語科の学習で,みんなが見つけた『春』を交流したいなと思っています。たくさん見つけて,教えてくださいね。 下に,まとめ方の例をのせています。まとめ方にもいろいろな方法があります。 今回は, 1,マッピング 2,言葉日記 3,写真・絵 の3種類を紹介します。参考にしてくださいね。 <参考にしよう> ●教科書「国語三上 わかば」(光村図書) P36〜37 【うめっこチャレンジ!】3年生
<めあて>
国語科「同じ部分をもつ漢字を集めてみよう」 <先生から> みなさん,元気にしていますか。 今回は,漢字の学習の【うめっこチャレンジ】を紹介します。漢字は,いくつかの部分で成り立っているものがありますね。同じ部分をもつ漢字もたくさんあります。家庭学習で,3年生で学習する漢字を練習している人もいると思います。今までに習った漢字や,新しく習う漢字から,同じ部分をもつ漢字をたくさん見つけてみましょう! また,見つけた漢字を使って,文を作ったり,漢字のクイズを作ったりするのも楽しいですよ。他にも,みなさんのアイデアでいろいろな学習方法を見つけてみてくださいね。 下にノートの書き方例を載せています。参考にしてください。 <参考にしよう> ●教科書「国語三上 わかば」(光村図書) P148〜156 ●おうちにある本,辞書 【うめっこチャレンジ!】3年生
<めあて>
社会科「地図記号(ちずきごう)について調(しら)べよう」 <先生から> 3年生から,「社会科」の学習がはじまります。 3年生の社会科では,わたしたちのくらすまちの様子(ようす)や,そのうつりかわり,まちではたらく人たちの仕事(しごと)や,くらしの安全を守るはたらきについて学んでいきます。 地図帳(ちずちょう)を使うと,自分たちがすんでいるところはもちろん,日本のいろいろなところについてくわしく知ることができます。 地図帳に使われている記号,「地図記号」をマスターして,「地図帳マスター」になりましょう! <学習(がくしゅう)のしかたの例(れい)> ・「地図記号」と「意味」を調べ,表などを使ってまとめる。 ・「地図記号」の由来(どうしてその形になったか)を調べて書きまとめる。 ・「地図記号」のクイズを作って自分でといたり,家ぞくにクイズを出したりする。 <参考(さんこう)にしよう> ●教科書「新しい社会3」(東京書籍) P2〜13 ●地図帳「楽しく学ぶ 小学生の地図帳」(帝国書院) P7〜18 Webページ 各回地図記号アニメ一覧│知っトク地図帳│NHK for School https://www.nhk.or.jp/syakai/tizu/shiryou/2014_... Webページ キッズ│国土地理院 https://www.gsi.go.jp/KIDS/ Webページ 地図記号│国土地理院 https://www.gsi.go.jp/KIDS/KIDS05.html Webページ 小学生向け 地図記号テスト│ちびむすドリル【小学生】 https://happylilac.net/sy-tizukigo-test-1.htmlh... Webページ 【ぼくたちの地図記号】 http://www.bokuchiki.com/ |
|