最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:73 総数:389164 |
【うめっこチャレンジ!3年生】
<めあて>
国語科「漢字ドリル・漢字ドリルノートを使いこなそう」 <先生から> みなさんが家庭学習でとりくんでいる漢字ドリル。 なんとなく書いていませんか? 3年生が1年間で学習する漢字は,なんと200字です。新しく学習する読み方も合わせると,もっとたくさんの字を学習することになります。 一文字一文字,「ちゅういするところはどこかな?」「どうしたら整った字が書けるかな?」と,考えながら,あせらずゆっくり,練習(れんしゅう)しましょう。 正しい書き順で,とめ・はね・はらいを意識(いしき)して書くことが大切です。 もちろん,うつくしい姿勢(しせい)・正しいえんぴつの持ち方も忘れないでくださいね。 ていねいな字は,一生あなたの役に立ちますよ。 <参考にしよう> ●漢字ドリル・漢字ドリルノート 国語の教科書 お家にある辞書・辞典 【うめっこチャレンジ!3年生】
<めあて>
理科「しぜんのかんさつをしよう」〜学年の花だんのようす〜 <先生から> ヒマワリだけでなく,オクラ,ホウセンカも大きくなっていますよ。 写真を見くらべてみると,どこが変わったのか,どれくらい大きくなったのか,分かりますね。気がついたことはありますか。 これからの生長も楽しみです。 ★かんさつのポイント★ ・色,形,大きさを調べて,かんさつカードにかく。 ・それいがいのことも,気づいたことがあれば,かいておく。 (たとえば・・・数,高さ,におい,さわったかんじ,まえ見たときとちがうところ など) ・同じものを続けてかんさつするとき,たとえば,「高さをはかるときは地面(じめん)から一ばんあたらしい葉(は)のつけねまで」というように,自分できめていつもと同じようにはかるようにする。 <参考にしよう> ●教科書「たのしい理科3年」(大日本図書) P16〜23,44〜49 【うめっこチャレンジ!3年生】
<めあて>
理科「しぜんのかんさつをしよう」〜ヒマワリのかんさつ〜 <先生から> 週が明けて,ひさしぶりにヒマワリを見てみると・・・なんと,高さは24cmに,一ばん大きな葉は,15cmにもなっていました。 あっという間に,だいぶん大きくなりましたね。 みなさんが次に登校する時には,どれくらいの大きさになっているかな?楽しみですね。 ★かんさつのポイント★ ・色,形,大きさを調べて,かんさつカードにかく。 ・それいがいのことも,気づいたことがあれば,かいておく。 (たとえば・・・数,高さ,におい,さわったかんじ,まえ見たときとちがうところ など) ・同じものを続けてかんさつするとき,たとえば,「高さをはかるときは地面(じめん)から一ばんあたらしい葉(は)のつけねまで」というように,自分できめていつもと同じようにはかるようにする。 <参考にしよう> ●教科書「たのしい理科3年」(大日本図書) P16〜23,44〜49 【うめっこチャレンジ!】3年生
<めあて>
モンシロチョウのよう虫が,さなぎになった後,どのようになっていくのでしょう。 <先生から> うごかなくなったよう虫。糸を出して一つ目のしゃしんのようになりました。さなぎといいます。さなぎになると,何も食べず,数日の間動きませんでした。数日後,せい虫が出てきました。(二つ目のしゃしん)チョウの形をしたものをせい虫といいます。せい虫は,出てきたころはまだはねがのびていません。しばらくすると,はねがきれいにのびました。(三つ目のしゃしん)その後,元気に空高くとんでいきました。 教科書30・31ページにモンシロチョウのせいちょうのようすがのっています。見てみてくださいね。 【うめっこチャレンジ!】3年生
<めあて>
理科「しぜんのかんさつをしよう」〜ヒマワリのかんさつ〜 <先生から> 日に日に大きくなっていくヒマワリをみていると, 「早く3年生のみんなにも見てほしいなぁ・・・」 「いっしょにかんさつしたいなぁ・・・」 という気持ちになります。 先生は,今,土から上の,見えているところしかかんさつすることができていません。土の中はどうなっているのでしょう。 理科の教科書の,少し先のページ(P48)には,土の中のようすがえがかれていますよ。 みなさんも,今は,学習や生活など,できることをいっしょうけんめいがんばっていることと思います。 こんなときだからこそ,しっかりとたくましい「根」を育ててください。そして,6月から学校が再開(さいかい)した時に,いろいろなことを元気にがんばれるようにしてほしいと思います。 ★かんさつのポイント★ ・色,形,大きさを調べて,かんさつカードにかく。 ・それいがいのことも,気づいたことがあれば,かいておく。 (たとえば・・・数,高さ,におい,さわったかんじ,まえ見たときとちがうところ など) ・同じものを続けてかんさつするとき,たとえば,「高さをはかるときは地面(じめん)から一ばんあたらしい葉(は)のつけねまで」というように,自分できめていつもと同じようにはかるようにする。 <参考にしよう> ●教科書「たのしい理科3年」(大日本図書) P16〜23,44〜49 【うめっこチャレンジ!】3年生
<めあて>
理科「しぜんのかんさつをしよう」〜ヒマワリのかんさつ〜 <先生から> 週末(しゅうまつ)にふった雨が,ごちそうになったのでしょうか。また,せがぐんとのびて,新しい葉もふえました。 ですが,大きさがかわっていない葉もあります。どうしてかな?これからどうなるのかな? 理科は「ふしぎだな」と思ったことをとき明かしていく教科(きょうか)です。みなさんも,自分が思った「ふしぎ」を,きろくしておいてくださいね。そして,どうなるか「予想(よそう)」してみましょう。 ★かんさつのポイント★ ・色,形,大きさを調べて,かんさつカードにかく。 ・それいがいのことも,気づいたことがあれば,かいておく。 (たとえば・・・数,高さ,におい,さわったかんじ,まえ見たときとちがうところ など) ・同じものを続けてかんさつするとき,たとえば,「高さをはかるときは地面(じめん)から一ばんあたらしい葉(は)のつけねまで」というように,自分できめていつもと同じようにはかるようにする。 <参考にしよう> ●教科書「たのしい理科3年」(大日本図書) P16〜23 【うめっこチャレンジ!】3年生
<めあて>
自主学習「おいしい“春みつけ”をしてみよう」 <先生から> 3年生のみなさん,こんにちは。毎日どんなことをしてすごしていますか? この前,スーパーマーケットに行ったときに,「新じゃがいも」「新たまねぎ」「春キャベツ」などの「春野さい」がたくさんならんでいるのを見つけました。 国語科の教科書P36〜37「きせつの言葉1 春のくらし」の学習の中にも出てきます。もう,たくさん見つけたよ!という人もいるかもしれませんね。 春野さいでりょう理をしたことを,自主学習ノートにまとめてみました。 今回のポイントは, ・めあてを決める。 ・学習のきっかけを書く。 ・学習計画を立てる。 ・手じゅんを写真と文でまとめる(絵をかいてもよいですね)。 ・学習のふりかえり(自分のふりかえりとおうちの人のかんそう)を書く。 ということです。 じっさいにりょう理するのがむずかしいという場合は,計画を立てて,作り方をしらべるだけでも,りっぱな自主学習になります。自分だけのレシピブックを作ってみるのもよいですね。 また,りょう理をするときは,必ずおうちの人といっしょにするようにしましょう。ほうちょうや火,そのほかの道ぐをつかうこともあると思いますが,安全には十分気をつけて行ってくださいね。 【うめっこチャレンジ!】3年生
<めあて>
理科「しぜんのかんさつをしよう」〜ヒマワリのかんさつ〜 <先生から> たった数日で,新しい葉っぱがこんなに大きくなりました。 今日は,上からも写真をとってみましたよ。なにか,気づくことはありませんか? そうです。葉っぱが“たがいちがい”に生えていますね。 どうしてでしょう。 「どうしてかな?」「ふしぎだなぁ」と思ったことや,「あれ?」と,気づいたことなども,かんさつカードにきろくしておくとよいですね。 ★かんさつのポイント★ ・色,形,大きさを調べて,かんさつカードにかく。 ・それいがいのことも,気づいたことがあれば,かいておく。 (たとえば・・・数,高さ,におい,さわったかんじ,まえ見たときとちがうところ など) ・同じものを続けてかんさつするとき,たとえば,「高さをはかるときは地面(じめん)から一ばんあたらしい葉(は)のつけねまで」というように,自分できめていつもと同じようにはかるようにする。 <参考にしよう> ●教科書「たのしい理科3年」(大日本図書) P16〜23 【うめっこチャレンジ!】3年生
理科「アゲハチョウのたまごを発見しました♪」
<先生から> うん動場のミカンの木の葉の上に,小さな黄色の丸いものが! 理科担当(たんとう)の森川先生が見つけてくださいました。これからたまごがかえって,大きくなったらいいな。楽しみですね。 理科の教科書にも,こん虫の育ち方について書かれているページがあります。読んでみてくださいね。 ●教科書「たのしい理科3年」(大日本図書) P24〜33 【うめっこチャレンジ!】3年生
<めあて>
理科「しぜんのかんさつをしよう」〜ヒマワリの本葉が出ましたよ!〜 <先生から> 3年生のヒマワリは,順調(じゅんちょう)に生長していますよ。 新しい葉が出てきましたので,かんさつしてみました。1まい目の葉と,2まい目に出てきた葉は,ずいぶんとようすがちがいます。みなさんが今までにそだててきた植物(しょくぶつ)でも,にたようなことがあったのではないでしょうか。(たとえば・・・?) ちがうところに気をつけながら,かんさつカードにまとめてみました。 ★かんさつのポイント★ ・色,形,大きさを調べて,かんさつカードにかく。 ・それいがいのことも,気づいたことがあれば,かいておく。 (たとえば・・・数,高さ,におい,さわったかんじ,まえ見たときとちがうところ など) ・同じものを続けてかんさつするとき,たとえば,「高さをはかるときは地面(じめん)から一ばんあたらしい葉(は)のつけねまで」というように,自分できめていつもと同じようにはかるようにする。 <参考にしよう> ●教科書「たのしい理科3年」(大日本図書) P16〜23 |
|