最新更新日:2024/06/21 | |
本日:24
昨日:42 総数:384317 |
【うめっこチャレンジ!3年生】
<めあて>
理科「しぜんのかんさつをしよう」〜ヒマワリのかんさつ〜 <先生から> 週が明けて,ひさしぶりにヒマワリを見てみると・・・なんと,高さは24cmに,一ばん大きな葉は,15cmにもなっていました。 あっという間に,だいぶん大きくなりましたね。 みなさんが次に登校する時には,どれくらいの大きさになっているかな?楽しみですね。 ★かんさつのポイント★ ・色,形,大きさを調べて,かんさつカードにかく。 ・それいがいのことも,気づいたことがあれば,かいておく。 (たとえば・・・数,高さ,におい,さわったかんじ,まえ見たときとちがうところ など) ・同じものを続けてかんさつするとき,たとえば,「高さをはかるときは地面(じめん)から一ばんあたらしい葉(は)のつけねまで」というように,自分できめていつもと同じようにはかるようにする。 <参考にしよう> ●教科書「たのしい理科3年」(大日本図書) P16〜23,44〜49 【うめっこチャレンジ!】3年生
<めあて>
モンシロチョウのよう虫が,さなぎになった後,どのようになっていくのでしょう。 <先生から> うごかなくなったよう虫。糸を出して一つ目のしゃしんのようになりました。さなぎといいます。さなぎになると,何も食べず,数日の間動きませんでした。数日後,せい虫が出てきました。(二つ目のしゃしん)チョウの形をしたものをせい虫といいます。せい虫は,出てきたころはまだはねがのびていません。しばらくすると,はねがきれいにのびました。(三つ目のしゃしん)その後,元気に空高くとんでいきました。 教科書30・31ページにモンシロチョウのせいちょうのようすがのっています。見てみてくださいね。 【うめっこチャレンジ!】3年生
<めあて>
理科「しぜんのかんさつをしよう」〜ヒマワリのかんさつ〜 <先生から> 日に日に大きくなっていくヒマワリをみていると, 「早く3年生のみんなにも見てほしいなぁ・・・」 「いっしょにかんさつしたいなぁ・・・」 という気持ちになります。 先生は,今,土から上の,見えているところしかかんさつすることができていません。土の中はどうなっているのでしょう。 理科の教科書の,少し先のページ(P48)には,土の中のようすがえがかれていますよ。 みなさんも,今は,学習や生活など,できることをいっしょうけんめいがんばっていることと思います。 こんなときだからこそ,しっかりとたくましい「根」を育ててください。そして,6月から学校が再開(さいかい)した時に,いろいろなことを元気にがんばれるようにしてほしいと思います。 ★かんさつのポイント★ ・色,形,大きさを調べて,かんさつカードにかく。 ・それいがいのことも,気づいたことがあれば,かいておく。 (たとえば・・・数,高さ,におい,さわったかんじ,まえ見たときとちがうところ など) ・同じものを続けてかんさつするとき,たとえば,「高さをはかるときは地面(じめん)から一ばんあたらしい葉(は)のつけねまで」というように,自分できめていつもと同じようにはかるようにする。 <参考にしよう> ●教科書「たのしい理科3年」(大日本図書) P16〜23,44〜49 【うめっこチャレンジ!】3年生
<めあて>
理科「しぜんのかんさつをしよう」〜ヒマワリのかんさつ〜 <先生から> 週末(しゅうまつ)にふった雨が,ごちそうになったのでしょうか。また,せがぐんとのびて,新しい葉もふえました。 ですが,大きさがかわっていない葉もあります。どうしてかな?これからどうなるのかな? 理科は「ふしぎだな」と思ったことをとき明かしていく教科(きょうか)です。みなさんも,自分が思った「ふしぎ」を,きろくしておいてくださいね。そして,どうなるか「予想(よそう)」してみましょう。 ★かんさつのポイント★ ・色,形,大きさを調べて,かんさつカードにかく。 ・それいがいのことも,気づいたことがあれば,かいておく。 (たとえば・・・数,高さ,におい,さわったかんじ,まえ見たときとちがうところ など) ・同じものを続けてかんさつするとき,たとえば,「高さをはかるときは地面(じめん)から一ばんあたらしい葉(は)のつけねまで」というように,自分できめていつもと同じようにはかるようにする。 <参考にしよう> ●教科書「たのしい理科3年」(大日本図書) P16〜23 【うめっこチャレンジ!】3年生
<めあて>
自主学習「おいしい“春みつけ”をしてみよう」 <先生から> 3年生のみなさん,こんにちは。毎日どんなことをしてすごしていますか? この前,スーパーマーケットに行ったときに,「新じゃがいも」「新たまねぎ」「春キャベツ」などの「春野さい」がたくさんならんでいるのを見つけました。 国語科の教科書P36〜37「きせつの言葉1 春のくらし」の学習の中にも出てきます。もう,たくさん見つけたよ!という人もいるかもしれませんね。 春野さいでりょう理をしたことを,自主学習ノートにまとめてみました。 今回のポイントは, ・めあてを決める。 ・学習のきっかけを書く。 ・学習計画を立てる。 ・手じゅんを写真と文でまとめる(絵をかいてもよいですね)。 ・学習のふりかえり(自分のふりかえりとおうちの人のかんそう)を書く。 ということです。 じっさいにりょう理するのがむずかしいという場合は,計画を立てて,作り方をしらべるだけでも,りっぱな自主学習になります。自分だけのレシピブックを作ってみるのもよいですね。 また,りょう理をするときは,必ずおうちの人といっしょにするようにしましょう。ほうちょうや火,そのほかの道ぐをつかうこともあると思いますが,安全には十分気をつけて行ってくださいね。 【うめっこチャレンジ!】3年生
<めあて>
理科「しぜんのかんさつをしよう」〜ヒマワリのかんさつ〜 <先生から> たった数日で,新しい葉っぱがこんなに大きくなりました。 今日は,上からも写真をとってみましたよ。なにか,気づくことはありませんか? そうです。葉っぱが“たがいちがい”に生えていますね。 どうしてでしょう。 「どうしてかな?」「ふしぎだなぁ」と思ったことや,「あれ?」と,気づいたことなども,かんさつカードにきろくしておくとよいですね。 ★かんさつのポイント★ ・色,形,大きさを調べて,かんさつカードにかく。 ・それいがいのことも,気づいたことがあれば,かいておく。 (たとえば・・・数,高さ,におい,さわったかんじ,まえ見たときとちがうところ など) ・同じものを続けてかんさつするとき,たとえば,「高さをはかるときは地面(じめん)から一ばんあたらしい葉(は)のつけねまで」というように,自分できめていつもと同じようにはかるようにする。 <参考にしよう> ●教科書「たのしい理科3年」(大日本図書) P16〜23 【うめっこチャレンジ!】3年生
理科「アゲハチョウのたまごを発見しました♪」
<先生から> うん動場のミカンの木の葉の上に,小さな黄色の丸いものが! 理科担当(たんとう)の森川先生が見つけてくださいました。これからたまごがかえって,大きくなったらいいな。楽しみですね。 理科の教科書にも,こん虫の育ち方について書かれているページがあります。読んでみてくださいね。 ●教科書「たのしい理科3年」(大日本図書) P24〜33 【うめっこチャレンジ!】3年生
<めあて>
理科「しぜんのかんさつをしよう」〜ヒマワリの本葉が出ましたよ!〜 <先生から> 3年生のヒマワリは,順調(じゅんちょう)に生長していますよ。 新しい葉が出てきましたので,かんさつしてみました。1まい目の葉と,2まい目に出てきた葉は,ずいぶんとようすがちがいます。みなさんが今までにそだててきた植物(しょくぶつ)でも,にたようなことがあったのではないでしょうか。(たとえば・・・?) ちがうところに気をつけながら,かんさつカードにまとめてみました。 ★かんさつのポイント★ ・色,形,大きさを調べて,かんさつカードにかく。 ・それいがいのことも,気づいたことがあれば,かいておく。 (たとえば・・・数,高さ,におい,さわったかんじ,まえ見たときとちがうところ など) ・同じものを続けてかんさつするとき,たとえば,「高さをはかるときは地面(じめん)から一ばんあたらしい葉(は)のつけねまで」というように,自分できめていつもと同じようにはかるようにする。 <参考にしよう> ●教科書「たのしい理科3年」(大日本図書) P16〜23 【うめっこチャレンジ!】3年生
<めあて>
社会科「学習のすすめ方,教科書の使い方を学ぼう」 <先生から> 3年生のみなさん,こんにちは。 ざんねんながら,休校期間(きゅうこうきかん)が,5月31日までのびてしまいましたね。まい日元気にすごしているでしょうか。 さて,新しい教科書には,もう目を通しましたか。先生は,社会の教科書を読んでいる時に,ページのいろいろなところに「ドラえもん」が出てくることに気がつきました。 じつは,このドラえもんたち,ただのページのかざりではなく,意味(いみ)があります。みなさんが社会科を学習する時のポイントをしめしてくれているのです。社会科で大切な4つのポイントです。授業(じゅぎょう)の中でも,たくさん使(つか)っていきたいと思っています。 どのドラえもんが,どのポイントをしめしているかは,教科書のP18にのっています。ぜひ,それぞれのドラえもんのしめす意味を知ったうえで,教科書を読んでみてくださいね。 【うめっこチャレンジ!】3年生
<めあて>
よう虫がどのようにそだっていくかよそうしよう。 <先生から> 先日,のう家の方からキャベツをいただきました。よく見ると緑色のよう虫がいました。本当は教室でみなさんといっしょにそだててかんさつしたいのですが,今はできないのでよう虫のようすをしゃしんにとりました。まい日たくさんキャベツを食べて,すくすくと大きくなりました。ある日,入れものの上の方にのぼり,糸をたくさん出して,うごかなくなりました。この後どうなっていくのでしょうね。よそうしてみましょう。 |
|