最新更新日:2024/05/31 | |
本日:16
昨日:41 総数:382846 |
外国語活動ALTのロファー先生とのお別れ子どもたちが今年からスタートした外国語活動もご覧いただきました。 英語の学習にドキドキワクワクの子どもたちに,いつも優しく,そしてネイティブな美しい発音で教えてくださったロファー先生。なんと勤務校が変わられることになり,今日でお別れとなりました。せっかく仲良くなっていたのに本当に残念です。 お昼休みにはサインを求めてロファー先生の前には長蛇の列ができていました。 【3年生】あじわい館見学
京都中央卸売市場の見学と共に,「京の食文化ミュージアム・あじわい館」を見学しました。
京野菜や京菓子・お茶・四季折々のお膳やおばんざい,また,市場の歴史など子どもたちはとても楽しく学ぶことができました。夏休みのイベントについてもご案内いただき,「また来てみたい!」と興味が尽きない様子でした。 最後に市場の果実を絞ったジュースをいただきました。なんと,「すいか100%ジュース」です。 子どもたちは,目を輝かせてその季節感たっぷりの味わいを楽しんでいました。 とっても甘くておいしかったです。 あじわい館の皆様,どうもありがとうございました。 【3年生】京都中央卸売り市場の見学
3年生の総合的な学習の時間「梅小路たんけんたい」での現地見学&インタビュー第6弾。
今日は京都中央卸売市場さんにお邪魔致しました。 活気あふれる場内で,競りの現場も見せていただきました。 子どもたちには「何て言うてはんの?」 「あの指は,どういう意味?」と,疑問がいっぱい。 流通の仕組みを理解するまでには至りませんが, 梅小路という地域の活気の源が ここにもあるということがわかりました。 市場の皆様,どうもありがとうございました。 【3年生】理科 風の力で車が走る
3年生では,ゴムの力で走る車を使って,ゴムの持つ特徴について学習してきました。
今日からは,風の力で走る車で学習です。 自然の風もびゅーんと吹く日でしたが,その風では実験の条件がそろわない!ということで送風機を使ってしました。 【3年生】水泳学習のねらい 「ねらい2」編
体育の学習には1時間の間に2つのねらいが設定せれています。ねらい1とねらい2 の二つです。
今学習している水泳学習後半での学習「ねらい2」について説明します。 「ねらい2」では、まだ完成していない「泳ぎ」の練習の時間です。 泳ぎごとに練習のを分けて,二人組の「バディ」で活動します。 泳ぎの練習方法のアドバイスカードを見て,練習することを考えます。 「これをやるから,見ててね。」といった具合に互いに見合います。 良いところや,「もっとこうして!」というアドバイスを伝え合って学習します。 先生にチェックやアドバイスを求めることもできます。 授業が始まる前に子どもたちは体育カードに,今日のねらい2で挑戦する活動を考えて書き込んでいます。 子どもたち一人一人がどのような「ねらい」をもってプールに来ているか。 それが,水の中での学習に大きな柱を作ると考えています。 今週は雨の日も多いようですが,予定表にはたくさん体育が設定されています。 晴れ間が見えたらできるだけ水泳学習をしたいと思っています。チェックカードと水着の準備をお願いします。 |
|