京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up19
昨日:30
総数:387659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】算数科「かさ」3

 ペットボトル、紙パック、やかん、おなべなどサイズのちがうさまざまないれものをグループで譲り合いながら使っている姿が印象的でした。
 他のグループのお友だちとも、「○○を貸してあげるね。」「ありがとう!わたしの○○を貸してあげるね。」と交換している場面が見られました。
 学習時間でもお友だちに優しくできる声かけが素敵でした。
画像1
画像2
画像3

【2年生】算数科「かさ」2

 2組の「かさ」の学習の様子です。
 いろいろないれものに入るかさを予想しながらはかりました。
 2ℓペットボトルには、1ℓますが2回分入るのかな?500㎖ペットボトルには1㎗ますが5回分入るのかな?とワクワクしながらはかっている様子がありました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 算数科「かさ」1

画像1
画像2
画像3
かさの学習で実際に水をはかって確かめました。1Lが10dLであること・やかんに水が5Lぐらい入ることがわかりました。1dLは100mLなんだけど、1dLますに1mLのさじ、100回水をすくって入れてもぴったりにはならなくて、こぼれてしまわないように丁寧にはからないといけないことがわかりました。

【2年生】 国語科「あったらいいな、こんなもの」2

画像1
画像2
 ペアで質問し合ったことをノートにメモしました。
 聞き取ったことを箇条書きで書き留めている姿がありました。
 メモすることは授業以外の場面でも役立ちます。
どんなときにメモをすると、どんないいことがあるのかをまたみんなで考えていきましょうね!

【2年生】 国語科「あったらいいな、こんなもの」1

画像1
画像2
 こんなものがあったらいいなと考えた道具の絵を友だちと交流しました。
 お互いに絵を見合って、あったらいいなと思うわけや、道具を使うことでできること、道具の形や色、大きさなどを質問しました。

【2年生】 図画工作科「とろとろえのぐでかく」3

 真剣な眼差しで、海の生き物たちを貼る位置を決めていました。
 赤い魚のきょうだいたちの中にひっくり返っている子がいたり、岩とわかめの間から覗いている子がいたりと素敵な工夫で溢れていました!
画像1
画像2
画像3

【2年生】 図画工作科「とろとろえのぐでかく」2

 海を描いた四つ切画用紙の上に国語科「スイミー」のお話に出てくる登場人物を泳がせました。
 海の中で気持ちよさそうに泳ぐスイミー、赤い魚のきょうだいたち、クラゲ、いせえび、うなぎの姿がありました。
 みんなで鑑賞するのが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

【2年生】 図画工作科「とろとろえのぐでかく」1

 えきたいねん土を使って、ゆびで海や水しぶきを描きました。
 ぬったところがふくらんで水の動きを表すことができました。
 えきたいねん土のドロッとした触り心地を楽しみながら活動することができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 ヴェロニカ先生、ありがとう!

 今日はヴェロニカ先生が梅小路小学校へ来てくださる最終日でした。
 いつも明るく笑顔で声をかけてくださったり、遊んでくださったりと楽しい思い出がたくさんあります。
 教室でエアハイタッチをして、集合写真を撮りました。
 また会える日まで、話せる言葉を増やしておきましょうね!
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語「あったらいいな、こんなもの」

画像1
画像2
 「こんなものがあったらいいな〜。」と想像を巡らせて、思い思いの道具を絵に描いて表しました。
 道具を説明する文章を考えて、お友だちと交流するのが楽しみですね。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育目標

教員公募

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp