京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up9
昨日:41
総数:382839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 みんな大好き!ペンネグラタン 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立は,「ペンネの豆乳グラタン」「野菜のスープ煮」「味付けコッペパン」でした。

 スチームコンベクションオーブンで焼き上げられたグラタンは,子どもたちに大人気。表面のパン粉はサクサク,中のホワイトソースはトロトロでとても美味しかったです。「もっと食べたいなぁ〜」と言う子がたくさんいました。

【2年生】 人権に関する授業参観・懇談会

 今年度の人権月間の締めくくりとして,人権に関する授業参観及び学級懇談会を実施しました。お忙しい中たくさんの保護者の方にご参加いただきました。本当に嬉しく思っております。ありがとうございました。

 「しあわせのバケツ」というお話を通して,相手のしあわせのバケツをいっぱいにするためには,どんな言葉や行動が必要かということについて考えました。子どもたちは,「あいさつをする」「困っている人に声をかける」「ふわふわ言葉を使う」など,今までにも大切にしてきたことが思いやりにつながるのだということに気が付いていました。

 人権月間は今日で終わりますが,相手を思いやる心をこれから先も忘れないでいてほしいです。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 算数科 「三角形と四角形」

 学校の中にも「三角形」や「四角形」はあるのかな?と予想をたて,見つけたものをタブレットPCで撮影して交流しました。

 「長方形や正方形はたくさんあったけど,三角形はなかなか見つからなかった!」
 「文字の中にも,三角形がありました。“A”の中に三角形があるよ。」
 「本当だ。気が付かないだけで,たくさんあったんだね。」

 と,いろいろな発見を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 音楽科 「いろいろな がっきの 音を さがそう」

画像1
画像2
 「かぼちゃ」という曲に合わせて歌ったり手拍子をしたりしました。初めて曲を聴いたときに,「だんだんと楽器が増えていっている!」「だんだん音が強くなっていったところがあった!」と,楽曲のおもしろさに気が付く子がたくさんいました。

 今度は実際に楽器を使って演奏してみましょうね。

【2年生】 お楽しみのフルーツ寒天 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立に,フルーツ寒天がありました。子どもたちは,大喜び。いただきますをしてからしばらくすると,あら不思議!配る時にはサラサラだった寒天液がしっかりと固まってゼリー状になりました。

 甘酸っぱいフルーツ寒天,美味しくいただきました。

【2年生】 国語科・書写 「書き初めの練習をしよう」

画像1
画像2
画像3
 フェルトペンを使って,硬筆書写の作品に取り組みました。「元気な子」という四文字を,大きく丁寧に,お手本を見ながらじっくり書くことができました。

 冬休みの間に,書き初めに取り組むのもいいですね。

【委員会活動】 交流委員会

画像1
画像2
画像3
 来週の人権集会,あいさつ運動に向けて活動しました。3学期にはころがしドッヂボール大会も控えています。

 忙しいですが,さすが頼りがいのある高学年の子どもたち。てきぱきと役割分担を決め,1時間めいっぱい活動することができました。

【2年生】 生活科 「まちをたんけん だいはっけん」

 インタビューに伺う時にはどんなことを言ったらいいのか考えて,グループで練習したり,お互いに見合ったりしました。

 子どもたちはたんけんを楽しみにしています。
画像1
画像2

【2年生】 12月の和献立 〜給食時間の様子〜

 今日は12月の和献立の日。京野菜がふんだんに使われていました。

 「湯葉あんかけどんぶりの具」は,しょうがの香りがよく,体が温まる献立でしたね。「京野菜のみそ汁」には,金時人参と聖護院大根が使われていました。「小松菜とひじきのいためもの」も,子どもたちに大人気でした。

 京都ならではの食を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 ボールけりゲーム

 接触を避けながらですが,ボールけりゲームの学習を行っています。まずはボールに慣れることから始めています。

 最初はぎこちない様子でしたが,だんだんと上手になってきています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp