最新更新日:2024/06/12 | |
本日:7
昨日:60 総数:383564 |
【2年生】 体育科 「なげあそび」「とびあそび」「とぶ」「なげる」など,これからの体育科の学習で基本となる動作を,遊びながら身に着けています。 どうしたらうまくいくのか,考えたり友だちの様子を見たりして,試しながら楽しんでいます。 【2年生】 「1年生を迎える会」に向けて
どんなメッセージを伝えたいか,各クラスで話し合いました。今,セリフの担当を決めたり,流れを確認したりしているところです。
1年生のみなさん,楽しみにしていてね! 【2年生】 国語科 「こんな もの,見つけたよ」 メモを作りました
撮った写真を見ながら,メモを作りました。もっと調べたいことがある子は,他の先生にインタビューしたり,図書室の本で調べたりしていました。
【2年生】 図画工作科 「パタパタ ストロー」 作品作り 〜その2〜「かわいいね,すごいね!」 「教えてもらって,こうしてみたよ。」 と,子どもたちの会話も弾みます。 【2年生】 図画工作科 「パタパタ ストロー」 作品作り 〜その1〜【2年生】 暑い日にはひんやり冷凍みかん 〜給食時間の様子〜【2年生】 国語科 「こんな もの,見つけたよ」 紹介したいものを見つけました
早速,学校の中にある,紹介したいものを見つけに行きました。
「玄関の金魚がいいな。」 「見て!この花きれい!これにしよう!」 「音楽室の楽器にしようかな。」 タブレットを抱えて,校内を巡り,お気に入りの一枚を選びました。 【2年生】 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」
お世話や観察を頑張っています。
おいしくできているのか,残念ながら土日に鳥に食べられたような跡もありました。どうしたらいいかな? 子どもたちは,「ネットをはったらいいんじゃない?」「見張りをする?」など,自分たちのおいしい野菜を守るための手立てを考えていました。 【2年生】 国語科 「こんな もの,見つけたよ」 学習計画を立てました
組み立てを考えて書き,誰かに知らせることをめあてに学習を始めました。
どんな学習なのかな,と教科書を確かめた時に,「あっ,『かんさつ名人』と似ているな。」というつぶやきが聞こえました。かんさつ名人で学習したことも生かせそうですね。 【2年生】 道徳 「きまりを まもる」
わたしたちの身の回りにはたくさんの「きまり」があります。今日は「きまりをまもること」について考えました。
何のためにきまりがあるのかな。どうしてきまりは守らないといけないのかな。ついつい守れない気持ちもちょっと分かるなあ・・・でも・・・と,子どもたちは自分の経験も思い出しながら考えていました。 |
|