最新更新日:2024/06/13 | |
本日:4
昨日:73 総数:383634 |
【2年生】 食に関する学習 「生活リズムを見直そう」花子さんの一日を見て, 「朝ごはんを食べないと,一日しんどいんやなぁ。」 「ご飯を食べないと,おやつを食べすぎちゃって,またご飯が食べられないな。」 「生活リズムがくずれると,毎日そのくり返しになってしまうね。」 などと,気が付いたことがたくさんあるようでした。 しっかりご飯を食べて,生活リズムを整えましょう! 【2年生】 10月の和献立 〜給食時間の様子〜「さばの味噌煮」は,しっかりした味付けでご飯が進み,美味しかったですね。 【2年生】 算数科 「かけ算(1)」 九九の学習を頑張っています!中には,言いにくいものや覚えにくいものもありますが,何度も唱えてスムーズに言えるように頑張りましょう! 【2年生】 図画工作科 「ことばの かたち」 鑑賞会をしましたどちらの学級でも,友だちの絵の素敵なところをたくさん見つけられましたね。 【2年生】 大人気のカレー! 〜給食時間の様子〜今日は,栄養教諭の船田先生にお世話になり,1組で「食に関する学習」を行いました。生活リズムを整えることの大切さをみんなで考えました。2組は水曜日に学習します。 【2年生】 図画工作科 リボンづくり「カイト」という曲の名前の通り,一人一人が素敵なカイトになりきり,大空を舞うように踊れるといいですね。 自分のお気に入りの色を組み合わせて,素敵なリボンができましたよ。持って踊るのが楽しみです。 【2年生】 体育科 「P.E.dayに向けて」
久しぶりの学年合同体育です。P.E.dayで発表するリズムダンス「カイト」を,初めて学年で合わせました。
ピッカピカの青空のもと,バッチリ決まっています!とてもかっこいいですよ! 【2年生】 国語科 「お手紙」
物語が進むにつれ,がまくんとかえるくんの気持ちが変化していることに気付き,音読の仕方の工夫も幅が広がってきました。
「ここは,悲しそうだから,しょんぼりした弱い声で読もうかな。」 「2回目の『ああ。』は,感動しているね。」 「最後はふたりとも,幸せそうだね。明るい声で読もう。」 たくさん考えてながら読んでいる様子が,音読の声から伝わってきます。 【2年生】 生活科 「あそんで ためして くふうして」1年生に楽しんでもらうためにはどうしたらいいかな?ということも考えながら,活動を進めています。 【2年生】 国語科 「お手紙」考えたことや想像したことを,音読に生かせるように頑張っていきましょう! |
|