京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up22
昨日:41
総数:382852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 国語科 「馬のおもちゃの作り方」

画像1
画像2
画像3
 おもちゃを紹介する文を書きました。教科書の文章を読む学習で見つけたポイントを確認しながら,順序を表す言葉を使ったり,具体的な数字を用いたりして書きました。

 文を書き終わった人は,早速タブレット端末を使って,作っている様子の写真も撮り始めていました。

【2年生】 音楽科 「いろいろな がっきの 音を さがそう」

画像1
画像2
画像3
 いろいろな楽器の使い方を確かめ,「がっきで おはなし」をしました。

 「よびかけるやく」と「こたえるやく」に分かれて,様々な楽器とリズムを試してみました。拍にのって,上手におはなしができていましたね。

【2年生】 国語科 「おもちゃの作り方をせつめいしよう」

 1組の学習の様子です。

 先日友だちにアドバイスをもらったので,それを受けて加筆・修正しています。よりよい発表に仕上げようと頑張っています!
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語科 「馬のおもちゃの作り方」

 2組の学習の様子です。

 読む学習をふり返り,これからの学習にどう生かしていくか考えました。「作り方を説明する文章を読んだので,今度は書いてみたい!」という思いをもって,次の学習の計画を立てました。来週から「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の学習を始めます。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 算数科 「三角形と四角形」

画像1
画像2
画像3
 紙を1回折り,できた直線に合わせてもう1回折った時にできる角のことを「直角」ということを学習しました。

 三角定規にも直角が1つずつあります。三角定規を使って,教室の直角みつけをしました。たくさんの直角を見つけることができましたね。

【2年生】 国語科 「馬のおもちゃの作り方」

画像1
画像2
画像3
 2組の学習の様子です。

 「読む」学習もそろそろ終盤。今日は,説明文を読み進めてきたなかで,思ったことや気づいたことを交流しました。

 「じゅんじょをあらわすことばって大事だな。」
 「これからも説明する文章を読むときには,写真や絵に注目しよう。」
など,学習したことをふり返りながら交流できました。

【2年生】 国語科 「おもちゃの作り方をせつめいしよう」

画像1
画像2
画像3
 1組の学習の様子です。

 おもちゃの作り方を書き,写真と文章をロイロノートでまとめたものを,友だちと交流しました。よりよりプレゼンテーションにするために,アドバイスをし合うことができました。

 ふり返りでは,「自分ではもう完璧だと思っていたけど,友だちにぬけているところを教えてもらったので気づけました。」と,交流してよかったことをあげていました。

【2年生】 教職員による本の読み聞かせ 〜もみじ読書月間〜

画像1
画像2
 今日の朝読書の時間に,教職員からの本の読み聞かせをおこないました。担任ではない教職員からの読み聞かせに,みんなワクワク。子どもたちは,楽しそうに読み聞かせを聞き,さらにいろいろな本を読んでみよう!と意欲的になっていました。

 読書ノートへの記録も進んでいます。「あと○冊で100冊やー!」と,目標に向かって頑張っています。

【2年生】 算数科 「三角形と四角形」

 図形の学習です。三角形と四角形は,どのような形だったか確かめ,そのわけも説明しました。

 また,三角形や四角形の直線のことを「辺」,角の点のことを「ちょう点」ということも確かめました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 算数科 「三角形と四角形」

画像1
画像2
画像3
 「三角形と四角形」の学習を始めました。今日は,どうぶつのおうちを作るために点を線で囲み,気が付いたことを発表したり仲間分けをしたりしました。

 三本の直線で囲まれた形を「三角形」,四本の直線で囲まれた形を「四角形」ということが分かりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp