最新更新日:2024/06/03 | |
本日:22
昨日:41 総数:382852 |
【2年生】 国語科 「馬のおもちゃの作り方」文を書き終わった人は,早速タブレット端末を使って,作っている様子の写真も撮り始めていました。 【2年生】 音楽科 「いろいろな がっきの 音を さがそう」「よびかけるやく」と「こたえるやく」に分かれて,様々な楽器とリズムを試してみました。拍にのって,上手におはなしができていましたね。 【2年生】 国語科 「おもちゃの作り方をせつめいしよう」
1組の学習の様子です。
先日友だちにアドバイスをもらったので,それを受けて加筆・修正しています。よりよい発表に仕上げようと頑張っています! 【2年生】 国語科 「馬のおもちゃの作り方」
2組の学習の様子です。
読む学習をふり返り,これからの学習にどう生かしていくか考えました。「作り方を説明する文章を読んだので,今度は書いてみたい!」という思いをもって,次の学習の計画を立てました。来週から「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の学習を始めます。 【2年生】 算数科 「三角形と四角形」三角定規にも直角が1つずつあります。三角定規を使って,教室の直角みつけをしました。たくさんの直角を見つけることができましたね。 【2年生】 国語科 「馬のおもちゃの作り方」「読む」学習もそろそろ終盤。今日は,説明文を読み進めてきたなかで,思ったことや気づいたことを交流しました。 「じゅんじょをあらわすことばって大事だな。」 「これからも説明する文章を読むときには,写真や絵に注目しよう。」 など,学習したことをふり返りながら交流できました。 【2年生】 国語科 「おもちゃの作り方をせつめいしよう」おもちゃの作り方を書き,写真と文章をロイロノートでまとめたものを,友だちと交流しました。よりよりプレゼンテーションにするために,アドバイスをし合うことができました。 ふり返りでは,「自分ではもう完璧だと思っていたけど,友だちにぬけているところを教えてもらったので気づけました。」と,交流してよかったことをあげていました。 【2年生】 教職員による本の読み聞かせ 〜もみじ読書月間〜読書ノートへの記録も進んでいます。「あと○冊で100冊やー!」と,目標に向かって頑張っています。 【2年生】 算数科 「三角形と四角形」
図形の学習です。三角形と四角形は,どのような形だったか確かめ,そのわけも説明しました。
また,三角形や四角形の直線のことを「辺」,角の点のことを「ちょう点」ということも確かめました。 【2年生】 算数科 「三角形と四角形」三本の直線で囲まれた形を「三角形」,四本の直線で囲まれた形を「四角形」ということが分かりました。 |
|