最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:73 総数:389164 |
【2年生】 国語科 「お手紙」考えたことや想像したことを,音読に生かせるように頑張っていきましょう! 【2年生】 生活科 「あそんで ためして くふうして」
生活廃材を使ったおもちゃ作りを進めています。材料集めに,保護者の方々からもたくさんのご協力をいただいております。ありがとうございます。
遊びのルールを決めたり,点数を考えたりと,遊び方の幅が広がってきました。 【2年生】 図画工作科 「音づくり フレンズ」どうしたら音がなるかな?と考えたり,音に合わせて飾りつけを工夫してみたり,友だちと交流しながら活動を楽しみました。 【2年生】 国語科 「秋が いっぱい」
1組の学習の様子です。
生き物,食べ物,行事など,仲間ごとに分けて言葉集めをしました。たくさんの秋を感じることができました。 【2年生】 算数科 「かけ算(1)」
「いくつ」の「いくつ分」という考え方に大分慣れてきました。難しいときは,数図ブロックを使ったり,図を書いたりして確かめています。
「1台に5人乗っていて,それが1台ずつ増えると・・・」と,答えがどのように増えていくのか考えました。 【2年生】 9月の給食の日 〜給食時間の様子〜
今日は,9月の給食の日でした。給食室から,今日の献立の「和風ドライカレー」と「カットコーン」を作っている様子の動画が届きました。
カットコーンは,スチームコンベクションオーブンを使って蒸されていました。甘くてジューシーで美味しかったですね。 【2年生】 国語科 「秋が いっぱい」
秋の風を感じる季節になりました。
国語科で,今まで「春」「夏」を感じる言葉を見つけ,自分が見つけたものについて文章を書く学習を続けています。今日は「秋」を感じる言葉を見つけて,文章を書きました。 食べ物,自然,生きもの,行事など,いろいろな秋が見つかりました。秋はまだ始まったばかりです。これからもいろいろな秋を見つけてみてくださいね。 【2年生】 国語科 「どうぶつ園のじゅうい」「どうぶつ園のじゅうい」を読んで,「すごいな」「おもしろいな」と思ったじゅういさんの仕事について,交流しました。 【2年生】 国語科 「お手紙」 学習計画を立てました
「お手紙」というお話で音読劇をするために,どのような学習を行っていけばよいか,考えました。
音読劇をするということで,子どもたちは, 「『ふきのとう』でも,やったね。」 「1年生の時にも『大きなかぶ』や『たぬきの糸車』でやったよ。」 と,既習内容を思い出していました。 学習計画を立てることも,上手になってきましたね。 【2年生】 図画工作科 「ことばの かたち」 お話の絵,完成間近です!絵の具はもちろん,パスやコンテも使いながら,自分の表したいイメージに近付けていきます。 |
|