京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:84
総数:381885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 パリパリ,トロ〜リ,手作り春巻 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立は,「麦ごはん」「カレーあんかけご飯の具」「春巻」でした。

 子どもたちみんなが大喜びしていた春巻は,給食室で一つ一つ手作りされています。外はサクサク・パリパリ,中のあんはトロトロで,ほんのり温かくて美味しかったです。

【2年生】 国語科 「詩を作ろう 見たこと,かんじたこと」 学習計画を立てました

画像1
画像2
画像3
 詩を書く学習を始めます。今までに読んだり触れたりしたことはありましたが,自分たちで書くのは初めてです。

 今日は,どんな学習をしたらよいか考えて,学習計画を立てました。楽しい詩がたくさん出来上がるといいですね!

【2年生】 体育科 「とびばこ あそび」

画像1
画像2
 「とびばこ あそび」の学習を始めました。

 安全に学習が進められるように,また,自分たちで準備や片付けも行えるように,子どもたちと一緒にルールを確認しました。

 今日は「ねらい1」のみ学習しました。これから,「今できる技でいろいろな高さにちょうせん」と「少し頑張ればできそうな技にちょうせん」の,2つのねらいで学習を進めていきたいと思います。

【2年生】 算数科 「100cmを こえる 長さ」

画像1
画像2
画像3
 教室にあるものの長さについて,予想して実際に測ってみました。

 子どもたちは「手を広げた長さが1mちょっとだから,これは○m○cmくらいかな?」と実体験をもとに予想を立てて,調べていました。

【2年生】 国語科 「おにごっこ」

 大事な言葉に気を付けて読み,分かったことを知らせることをめあてに学習を進めてきました。学習の最後に,自分が本で調べた遊びについて,グループやクラスの友だちに知らせました。

 最後には,「自分が知らなかった遊びを調べて,友だちにも知ってもらえてよかったです。」「これから本で調べ物をするときにも,このことを思い出そうと思います。」などと,自分たちの学習を振り返ることができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 算数科 「100cmを こえる 長さ」

画像1
画像2
画像3
 以前,手を広げた長さを測った経験を生かして,今度は100cm,つまり1mちょうどの長さになるように,予想を立ててテープを切ってみました。

 結果を発表してみると,1mに近い長さを作れた子たちがたくさんいてびっくり!1mがどれくらいの長さであるか,長さの感覚が身に付けられていてすごいと思いました。
 「もう一回やってみて,今度はもっと1mぴったりに近づけたいな!」と,振り返っている子もいました。また,挑戦してみたいですね。

【2年生】 道徳 「うつくしい 心」

画像1
画像2
画像3
 「七つの星」というお話を通して,心の美しさについて考えました。

 「『うつくしい 心』ってどんな心かな。」と問いかけると,「親切にすること。」「優しい言葉をかけること。」「きれいな心をもっていること。」など,豊かにイメージを広げていました。

 女の子が周りの人に親切にするたびに,ひしゃくの色が変わるという不思議なお話でしたが,子どもたちは「女の子のやさしさがつながっていったんだね。」「水がダイヤモンドに変わったのは,神様が女の子のやさしさを見ていたからだ。」と,周りの人にやさしくすることのよさを感じ取っていました。

【2年生】 算数科 「100cmを こえる 長さ」

画像1
画像2
画像3
 新しく,長さの学習が始まりました。100cmをこえる長さの表し方や計算などについて学習します。

 みんなが手を広げた長さはどれくらいかな?と,100cmものさしを使って測ってみました。
 「1本じゃ測れないなぁ〜。」そこで,グループで協力して,ものさしを2本つなげて測ってみました。
 「100cmってこんなに長いんだね。」子どもたちは自分の体の長さと関連付けて考えていました。

【2年生】 生活科 「ひろがれ わたし」

 今の自分について見詰めなおしました。2年生になってできるようになったこと,好きなこと,頑張っていること・・・

 今の自分になるまでにどんな出来事があったのか,振り返っていきましょう。
画像1
画像2

【2年生】 体育科 「ゆっくり かけあし」

画像1
画像2
 子どもたちは,少しずつ自分のペースがどのくらいなのか掴めるようになってきました。
 「あんまり最初から飛ばしすぎるとしんどいな。」「最後の30秒は一気にペースを上げるぞ!」「前回は少し余裕があったから,今日はもう少しペースを上げよう。」などと,自分に合った走り方を見つけられたようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp