京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:86
総数:382167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 国語科 「スイミー」

 子どもたちが楽しみにしていた「スイミー」のお話を通して,あらすじをまとめてお話を紹介する学習を行います。今日は第1時間目。学習計画を立てたり,初めて読んだ感想を書いたりしました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 体育科 「新体力テスト」 ソフトボール投げ

 先日雨のため延期していたソフトボール投げを実施しました。子どもたちは今自分が出せる全力を出し切って,青空の中にボールを投げ込んでいました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 大人気!プリプリ中華炒め 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,子どもたちが大好きな「プリプリ中華炒め」でした。「豆腐と青菜のスープ」には,お花の形のハッピーキャロットが入っている人もいましたね。

 これから暑い日が続きそうです。しっかり食べて,暑さに負けない体づくりをしましょう!

【2年生】 学級活動・生活科 「カメラを使って観察しよう」

画像1
画像2
画像3
 タブレットPCにログインし,ロイロノートのカメラ機能を使って,写真を撮ってみました。ピントを合わせるのにやや苦戦しましたが,上手に撮ろうと頑張っていました。

 また,生活科の学習で育てているミニトマトを撮影し,観察カードを描くときに生かしました。タブレットで撮影した写真は,画面上で大きく拡大して細かい部分を見たり,縮小して全体を見たりすることができるのが便利ですね。素敵な観察カードができました。

【2年生】 国語科 「うれしい ことば」

 たくさん見つけた「うれしい ことば」を,文章で書き表しました。子どもたちは,家族や友だちからもらった言葉を思い出しながら,嬉しそうに書いていました。

 ふり返りには,「うれしいことばを使うと,明るい気持ちになると思いました。」「今度は自分がうれしいことばを使って,友だちをうれしい気持ちにしてあげたいです。」など,温かい気持ちが表れていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 算数科 「たし算とひき算のひっ算(1)」

画像1
画像2
画像3
 大きな数同士を足すときには,どのように計算したらよいのか,考えました。子どもたちは,今までに学習してきたことを生かして,「10のまとまりと1を別にして考えたらいい。」「位ごとに分けて考えたよ。」などと,意見を交流していました。

 新しい「ひっ算」という計算方法に慣れて,さらに「はやく・かんたんに・せいかくに」計算できるようになりましょう!

【2年生】 食の指導 「4つのあじを 見つけよう」

 先日1組で行った食の指導を,今日は2組で行いました。
 最初に「あまい」「しょっぱい」「すっぱい」「にがい」」の4つの味があることを学習してから,今日の給食を味わいました。

 「今日のクリームシチューの野菜は,甘くておいしかったです。」
 「苦手な味もあるけど,少しずつ食べてみたいと思いました。」
 「もっと他の味も見つけてみたいです。」
 など,食べることに対して前向きな感想がたくさん挙がりました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語科 「うれしい ことば」

 「友だちに言われてうれしかった言葉はありますか。」と尋ねると,たくさん手が挙がりました。

 「『○○できるなんて,すごいね。』って言われて嬉しかったです。」
 「いつも,お母さんに『大好きだよ。』って言われるよ。」
 「『ありがとう』って言ってもらえると嬉しいね。」

 たくさんの「うれしい ことば」が聞けて,温かい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 図画工作科 「ふしぎな たまご」 鑑賞会をしました

画像1
画像2
画像3
 学年合同で,先日完成させた「ふしぎな たまご」の鑑賞会を行いました。

 子どもたちは,友だちの作品の素敵なところをたくさん見つけていて,「色づかいがすてきだね。」「本当にこんな世界があったらいいのにな。」と,感想もたくさん伝えることができました。

【2年生】 5月の給食の日・なごみ献立 〜給食時間の様子〜

 昨日は「給食の日」でした。給食には「ういろう」が出ましたね。これは,学校のスチームコンベクションオーブンを使って作られたものです。

 今日は「なごみ献立」で和食を楽しむでした。春が旬であるキャベツ,たけのこ,わかめが使われた,春を感じる素敵な献立でした。

 子どもたちは給食を楽しみながら,「ういろう」が作られる様子と,旬の食材についての動画を興味深そうに見ていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp