京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:84
総数:381885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 12月の給食の日 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 今日は12月の給食の日。給食室から,また動画が届きました。

 大きなお鍋とスチームコンベクションオーブンで作られていたのは,先日の大人気献立「ペンネの豆乳グラタン」でした。じっくり焼き上げられていく様子に,子どもたちは大興奮。また食べたいですね。

 2学期の給食も,今日を入れて残すところあと5回です。味わっていただきましょう。

【2年生】 冬休みの図書選び

画像1
画像2
画像3
 今日から終業式の日まで,図書室の本を2冊借りることができます。冬休み用の図書を選びに,図書室に行きました。

 また,この冬休みもブックウォークを行います。めあてに向かって,読書を楽しんでほしいなと思います。

【2年生】 国語科 「お話のさくしゃになろう」

 お話が完成しました!みんなで読み合って交流しました。同じ絵からお話を考えましたが,それぞれに違ったストーリーが展開されていて,おもしろかったですね。授業中に読み切れなかった分を,休み時間に読んでいる子もいました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 あったかカレーうどん 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「カレーうどん」「大根葉のごま炒め」「ごはん」でした。

 子どもたちはカレーうどんに大喜びでした。何人もの子が「おかわりしたいなぁ〜」と言っていました。

【2年生】 音楽科 「ようすを おもいうかべよう」

 「小ぎつね」という曲を歌ったり鍵盤ハーモニカで演奏したりしています。くり返しの旋律を聴き比べると,「1回目は強いけど,2回目は弱くなっている!」と気付きました。息の強さに気を付けながら演奏しました。
画像1
画像2

【2年生】 お魚大好き! 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「焼き開き干しさんま」「小松菜と切り干し大根の煮びたし」「みそ汁」「麦ごはん」でした。

 子どもたちは,お箸を使ってとっても上手に魚を食べていました。

【2年生】 道徳 「生きているって すばらしい」

 2年生の音楽科の教科書に「手のひらを たいように」という曲が載っています。子どもたちは,この曲が大好き。教室でもよく歌っています。

 歌詞に「生きているから・・・」というフレーズが出てきます。道徳の授業で,「生きているからこそできること,感じられることって何だろう」と考えました。

 「みんなと遊んだり勉強したりできる。」「生きているって幸せだ。」「生きているからしんどいこともあるけど,楽しいこともある。」「生きているって,当たり前だと思っていたけど,すごいことなんだな。」たくさんの素敵な意見が出ました。

 学習の最後に,改めて歌詞を味わいながら,みんなで歌を歌いました。
画像1
画像2

【2年生】 体育科 「ボールけりゲーム」

画像1画像2
 ボールけりゲームの発展で,キックベースボールに挑戦してみました。初めはルールに慣れない子もたくさんいましたが,ハンドベースボールをよくしている子たちが教えてくれたり,自分たちでルールを変えたりしながら,みんなが楽しめるように考えながら進めています。

【2年生】 生活科 「まちをたんけん だいはっけん」

 たんけんに行くのはもう少し後ですが,まとめ方や発表の仕方などについて相談しました。劇やクイズなど,工夫して発表したいね!という意見がたくさん出ました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 寒い日には温かいあんかけ 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「厚揚げの野菜あんかけ」「キャベツのかきたま汁」でした。厚揚げに,温かいあんがとろ〜りとなっていて,心も身体も温まる一品でした。

 2学期の給食終了まであと少しです。味わって食べましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp