京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up54
昨日:47
総数:382131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 脂がのった美味しいさんま 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 今日は11月の和献立の日でした。

 献立は,「さんまのしょうが煮」「根菜のごま炒め」「九条ねぎのみそ汁」「麦ごはん」でした。そして,デザートには柿がつきました。

 さんまは漢字で書くと「秋刀魚」。秋に美味しい魚の代表です。骨までやわらかく煮てあるさんまは,ご飯とよく合いました。デザートの柿も,秋を代表する果物の一つですね。食欲の秋を存分に感じられる献立を楽しみました。

【2年生】 生活科 「まちをたんけん だいはっけん」

画像1
画像2
画像3
 コロナウイルス流行のため,時期を相談していた町たんけん。計画を再開しました。グループごとに分かれ,どんなことを尋ねたいか,質問とその予想を考えました。

 また,どんなことに気をつけてたんけんを進めればよいかについても考えました。

【2年生】 国語科 「馬のおもちゃの作り方」

画像1
画像2
画像3
 おもちゃを紹介する文を書きました。教科書の文章を読む学習で見つけたポイントを確認しながら,順序を表す言葉を使ったり,具体的な数字を用いたりして書きました。

 文を書き終わった人は,早速タブレット端末を使って,作っている様子の写真も撮り始めていました。

【2年生】 音楽科 「いろいろな がっきの 音を さがそう」

画像1
画像2
画像3
 いろいろな楽器の使い方を確かめ,「がっきで おはなし」をしました。

 「よびかけるやく」と「こたえるやく」に分かれて,様々な楽器とリズムを試してみました。拍にのって,上手におはなしができていましたね。

【2年生】 国語科 「おもちゃの作り方をせつめいしよう」

 1組の学習の様子です。

 先日友だちにアドバイスをもらったので,それを受けて加筆・修正しています。よりよい発表に仕上げようと頑張っています!
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語科 「馬のおもちゃの作り方」

 2組の学習の様子です。

 読む学習をふり返り,これからの学習にどう生かしていくか考えました。「作り方を説明する文章を読んだので,今度は書いてみたい!」という思いをもって,次の学習の計画を立てました。来週から「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の学習を始めます。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 算数科 「三角形と四角形」

画像1
画像2
画像3
 紙を1回折り,できた直線に合わせてもう1回折った時にできる角のことを「直角」ということを学習しました。

 三角定規にも直角が1つずつあります。三角定規を使って,教室の直角みつけをしました。たくさんの直角を見つけることができましたね。

【2年生】 国語科 「馬のおもちゃの作り方」

画像1
画像2
画像3
 2組の学習の様子です。

 「読む」学習もそろそろ終盤。今日は,説明文を読み進めてきたなかで,思ったことや気づいたことを交流しました。

 「じゅんじょをあらわすことばって大事だな。」
 「これからも説明する文章を読むときには,写真や絵に注目しよう。」
など,学習したことをふり返りながら交流できました。

【2年生】 国語科 「おもちゃの作り方をせつめいしよう」

画像1
画像2
画像3
 1組の学習の様子です。

 おもちゃの作り方を書き,写真と文章をロイロノートでまとめたものを,友だちと交流しました。よりよりプレゼンテーションにするために,アドバイスをし合うことができました。

 ふり返りでは,「自分ではもう完璧だと思っていたけど,友だちにぬけているところを教えてもらったので気づけました。」と,交流してよかったことをあげていました。

【2年生】 教職員による本の読み聞かせ 〜もみじ読書月間〜

画像1
画像2
 今日の朝読書の時間に,教職員からの本の読み聞かせをおこないました。担任ではない教職員からの読み聞かせに,みんなワクワク。子どもたちは,楽しそうに読み聞かせを聞き,さらにいろいろな本を読んでみよう!と意欲的になっていました。

 読書ノートへの記録も進んでいます。「あと○冊で100冊やー!」と,目標に向かって頑張っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp