京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:84
総数:381885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 図画工作科 「はさみのあーと」 鑑賞会をしました

 先日完成させた作品の観賞活動をおこないました。

 紙の形がいろいろに見えるので,「これは何?」「○○の形にも見えるね。」などと,お互いに尋ね合いながら鑑賞を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 外国語活動 「いくつかな?クイズをしよう」

画像1
画像2
画像3
 英語での数の表し方や,数を尋ねる表現“How many ○○?”に慣れ親しんできました。

 きょうは自分たちで作った「いくつかな?クイズ」を友だち同士で出し合いっこしました。
 “How many apples?”
 “seven!”
 “OK!Nice!”
 などと,クイズを通して英語のやり取りを楽しみました。

【2年生】 算数科 「かけ算(2)」 かけ算を使ってもんだいをとこう

 1〜9の段の学習がすべて終わりました。あとは,暗唱の練習をしたり,問題を解いたりして,しっかり定着させていきます。

 今日は,かけ算を使って問題を解きました。今までの練習問題とは違い,かけ算だけでは解けない問題でしたが,図をかいたり言葉で説明したりして,解くことができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」 畑のお片付けをしました

画像1
画像2
画像3
 夏野菜の収穫期が終わったので,畑のお片付けをしました。すっかり枯れた野菜の中からは,たくさんの種が出てきたものもありました。

 また,土の中に幼虫がいたり,秋の虫が出てきたり,季節の移り変わりも感じることができました。

【2年生】 図画工作科 「ともだちハウス」 〜その2〜

 友だち同士で,紹介し合いながら作りました。

 「それいいね!」「かわいいね〜」などと,前向きな言葉がたくさんあがっていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 図画工作科 「ともだちハウス」 〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 みんなのところへやってきた「小さな友だち」。その友だちが喜ぶような,楽しいお家を作ろう!と,「ともだちハウス」の学習を始めました。

 「ここがお風呂になるねん。」
 「ドアを作りたいなー!」
 「ソファの前にテーブルを置こうかなぁ。」
 など,自分の友だちのことを想いながら,工夫して作ろうとする姿がたくさん見られました。

【2年生】 ともだちの日 「おへそのひみつ」

画像1
画像2
 みなさん,どうしておへそがあるのか知っていますか。

 おへそは,お母さんのおなかの中にいた頃,お母さんと赤ちゃんが繋がっていた証です。今回の学習で初めて知った!という子もたくさんいました。赤ちゃんがどんな風に大きくなっていくのか,イラストや人形で紹介すると,「えー!そんなに小さかったんだ!」とびっくりしている様子でした。

 小さな小さな命の始まりから,大きく成長したみなさん。これからも1つしかない自分の命を大切に生きていってほしいです。

【2年生】 10月の給食の日 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
 今日は10月の給食の日。先日の「肉だんごのスープ」と「かきたま汁」を作っている様子を動画で観ました。

 肉だんごを一つ一つ手作りしている様子や,大量の野菜やたまごをお鍋に入れている様子に,目を丸くしながらじっと見入っていました。

【2年生】 国語科 「わたしはおねえさん」

画像1
画像2
画像3
 2組の学習の様子です。

 「わたしはおねえさん」というお話を読んで,自分と比べて感想をもちます。
 「自分とくらべて」というキーワードが出てきたときに,「『どうぶつ園のじゅうい』でもやったなぁ!」と気が付いた子がたくさんいました。既習内容を思い出しながら,学習計画を立てました。

【2年生】 国語科 「馬のおもちゃの作り方」

 1組の学習の様子です。

 馬のおもちゃを実際に作ることを通して,説明文のおもしろさや書き方の工夫を見つけていきます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp