最新更新日:2024/06/27 | |
本日:78
昨日:79 総数:384588 |
【2年生】 脂がのった美味しいさんま 〜給食時間の様子〜献立は,「さんまのしょうが煮」「根菜のごま炒め」「九条ねぎのみそ汁」「麦ごはん」でした。そして,デザートには柿がつきました。 さんまは漢字で書くと「秋刀魚」。秋に美味しい魚の代表です。骨までやわらかく煮てあるさんまは,ご飯とよく合いました。デザートの柿も,秋を代表する果物の一つですね。食欲の秋を存分に感じられる献立を楽しみました。 【2年生】 生活科 「まちをたんけん だいはっけん」また,どんなことに気をつけてたんけんを進めればよいかについても考えました。 【2年生】 国語科 「馬のおもちゃの作り方」文を書き終わった人は,早速タブレット端末を使って,作っている様子の写真も撮り始めていました。 【2年生】 音楽科 「いろいろな がっきの 音を さがそう」「よびかけるやく」と「こたえるやく」に分かれて,様々な楽器とリズムを試してみました。拍にのって,上手におはなしができていましたね。 【2年生】 国語科 「おもちゃの作り方をせつめいしよう」
1組の学習の様子です。
先日友だちにアドバイスをもらったので,それを受けて加筆・修正しています。よりよい発表に仕上げようと頑張っています! 【2年生】 国語科 「馬のおもちゃの作り方」
2組の学習の様子です。
読む学習をふり返り,これからの学習にどう生かしていくか考えました。「作り方を説明する文章を読んだので,今度は書いてみたい!」という思いをもって,次の学習の計画を立てました。来週から「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の学習を始めます。 【2年生】 算数科 「三角形と四角形」三角定規にも直角が1つずつあります。三角定規を使って,教室の直角みつけをしました。たくさんの直角を見つけることができましたね。 【2年生】 国語科 「馬のおもちゃの作り方」「読む」学習もそろそろ終盤。今日は,説明文を読み進めてきたなかで,思ったことや気づいたことを交流しました。 「じゅんじょをあらわすことばって大事だな。」 「これからも説明する文章を読むときには,写真や絵に注目しよう。」 など,学習したことをふり返りながら交流できました。 【2年生】 国語科 「おもちゃの作り方をせつめいしよう」おもちゃの作り方を書き,写真と文章をロイロノートでまとめたものを,友だちと交流しました。よりよりプレゼンテーションにするために,アドバイスをし合うことができました。 ふり返りでは,「自分ではもう完璧だと思っていたけど,友だちにぬけているところを教えてもらったので気づけました。」と,交流してよかったことをあげていました。 【2年生】 教職員による本の読み聞かせ 〜もみじ読書月間〜読書ノートへの記録も進んでいます。「あと○冊で100冊やー!」と,目標に向かって頑張っています。 |
|